アンケートモニター入門

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

アンケートモニターの理想と現実
【マイページ編】

アンケートモニターの理想と現実【マイページ】
口コミ2
きなこ
アンケートモニターの理想と現実について、
アンケートモニター歴16年のtamaが本音を暴露!
口コミ1
あんこ
アンケートモニターのマイページについて、
アンケートサイトに改善してほしいことをまとめたよ!

アンケートサイトに改善してほしいこと
【マイページ編】

1. ログアウトボタンをマイページの上部に設置してほしい

ログアウトボタンの位置

アンケートモニターに限らず、会員制のサイトで一番よく使うメニューは
「ログアウト」ですよね。

ログアウトボタンがマイページの使いやすい位置に設置されていないと、
毎回ログアウトするのに一手間かかってしまいます。

ページ上の目立つ場所にリンクを設置してもらえると助かります。

個人的には、画面右上に直接リンクを設置されているサイトが一番使いやすいです。

ハンバーガーメニュー(三本線が入ったプルダウンメニュー)の中にログアウトボタンを収めたり、ページ下部に他のテキストリンクと一緒に表示したサイトは使い勝手がイマイチです。

最近、Amazon.co.jpなどもそうなのですが、プルダウンメニューの一番下にログアウトボタンがあるサイトが多いんですよね。

この場合、ユーザーは

  1. 画面上部のプルダウンメニューをタップする
  2. プルダウンメニューを下にスクロールして、一番下のログアウトボタンを
    表示させる
  3. ログアウトボタンをタップする

と3段階の操作が必要になってしまいます。

一見スマートなデザインですが、使い勝手が悪いです。

せめて、下にスクロールしなくてもタップできる位置にログアウトボタンを入れてほしいです。

口コミ2

プルダウンメニューは押し間違えることもあるし、
よく使うメニューはシンプルにページ上部にリンクがあるほうが
使いやすいよね~

2. reCAPTCHAの画像認証タイプは面倒くさい

reCAPTCHAの画像認証

マイページにログインする前に、Googleが提供するreCAPTCHAでロボットの不正アクセスではないことを確認するアンケートサイトがあります。

このreCAPTCHA、「私はロボットではありません」にチェックを入れるだけなら良いのですが、「○○の画像を全て選択してください」とパネルをタップさせるタイプは面倒くさいです。

と言うのも、正解の画像を全てタップすると、なぜか高確率で不正解になるんですよ。

毎回、質問の対象になるものが見切れているパネルがすごく多くて、どこまでタップするのが正解なのかわからないんですよね。

ギリギリ見切れているものをタップすると、大体不正解になります。

で、「これくらいは大丈夫かな」と思って結構見切れているものをタップしても不正解になるんですよ(なぜ……)

わざと見切れているパネルを何枚か見逃さないと、正解判定になりません。

例えば上の画像では、A,C,G,K,Oはタップするとおそらく不正解になります。

BとMも多分、タップしないほうがいいやつです。

Nもアウトかもしれません。

「え?でも、バイクのパーツが写ってるよね?」と思いますよね。

reCAPTCHAの正誤判定は微妙で、人間には正解がわからないレベルです……

セキュリティ対策は大事ですし、アンケートサイトが悪いわけじゃないんですけどね。

もっと簡単に人間であることを証明できるシステムが開発されるといいですね。

口コミ2

不正解だったときに、せめて正解画面を見せてほしい

何がダメだったのか全っ然わからない

3. お友達紹介制度はシンプルに

アンケートモニターのお友達紹介制度

アンケートサイトの中には、モニター会員の紹介で新規登録すると特典がつく「お友達紹介制度」を用意しているところがあります。

アンケートサイトによっては、紹介URLから登録するだけではダメで、
特典をもらうためには「○回以上アンケートに回答する」などの条件をクリアする必要があります。

「たくさんアンケートに回答してほしい」
「すぐに退会しないで、長くモニターを続けてほしい」
という調査会社の希望もわかりますが、こちらとしてはお友達紹介制度はシンプルな方がおすすめしやすいです。

キャンペーン内容が複雑だと、SNSで情報を拡散するときに不利になります。

SNS運用が苦手な私が言うのもなんですが、インスタのように短時間でどんどん情報が流れていくSNSでは、パっと見てわかる内容じゃないとなかなか投稿を読んでもらえません。

私自身、「これなら簡単にできそうだから」と軽い気持ちでアンケートモニターを始めたので、軽い気持ちのまま利用できるような、シンプルなお友達紹介制度がいいのかなと思います。

サイト内にお友達紹介URLを貼っています。
お気軽にご利用ください。

新規登録キャンペーンをチェック!

なお、新規登録者の情報は一切、紹介者には伝わりません。
アンケートサイトが紹介者に開示するのは、お友達紹介で登録した人数だけです。

4. メール配信はHTML形式ではなくテキスト形式で

アンケートメール

アンケートサイトから配信されるメールはHTML形式ではなく、テキスト形式の方が望ましいです。

HTML形式のメールは受信する側の環境によっては表示が崩れたり、そもそも表示できなかったりします。

HTMLメールにはウイルスなどの悪意のあるスクリプトを仕込めるため、
セキュリティソフトに弾かれてしまうこともあります。

私はいくつかwebメールサービスを利用していますが、HTML形式のメールは一切開けないところもありますね。

口コミ2
HTMLメールは見栄えがいいけど、開くのちょっと怖いんだよね~

5. ランク制度やキャンペーンよりも大事なこと

アンケートモニターで一番大事なこと

大手のアンケートサイトでは、ランクアップ制度や期間限定のキャンペーンなど、マイページに様々なコンテンツが用意されています。

私がアンケートモニターを長く続けていて感じるのは、そうしたコンテンツの充実は、アンケートモニターの満足度にさほど影響しないということです。

アンケートモニターにとって一番大事なのは、市場調査に参加してお金が稼げること。

調査の労力に見合った謝礼がもらえることが、モニターの満足度に直結します。

逆に言うと、調査会社が謝礼の単価を下げたら、ほかの要素では挽回できないくらいアンケートモニターの満足度が下がります。

自分のランクが上がっても、抽選でプレゼントがもらえるキャンペーンがあっても、肝心のモニター謝礼が割に合わないものだったら、やる気を失ってしまうのです。

現在、一部の調査では謝礼の金額が全く割りに合わないものになっており、
私自身、調査に参加してからびっくりすることがあります。

「事前アンケート 全8問、3ポイント」という情報を見て回答したら、1問につき20種類くらいマトリックス式の解答欄があったり(実質1問ではなく20問分の労力が必要)、最近のwebアンケートは1問に大量の解答欄を仕込めるので、「全○問」という情報ではボリュームが計れないんですよね。

アンケートモニターは労働ではないので謝礼額に最低時給は適用されません。

それでも、もう少し業界全体でモニターの労力に見合った謝礼を支給できているのか、省みてほしいです。

口コミ

質問数がものすごく多いアンケートで、
もらえる謝礼が3ポイント(3円)ってどうなの……

そういう「がっかり体験」が積み重なると、
アンケートモニターを退会したくなっちゃうよ~

まとめ

アンケートモニターのマイページは何度もリニューアルされて、現在のデザインになっています。

個人的には、サブコンテンツを充実させるよりも、webアンケートに回答しやすくなったり、基本的な機能が向上する方がうれしいです。

そして、コンテンツが豪華なアンケートサイトよりも、稼げる金額が多いアンケートサイトの方がアンケートモニターの満足度は高いです。

口コミ
できれば、モニター謝礼をどれだけ多く払えるかで
各社が競い合ってほしいよね~

今日からお小遣い稼ぎ!

アンケートモニターのおすすめランキング

こちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system