アンケートモニターのおすすめ

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

自社アンケートと提携アンケートの違い

自社アンケートと提携アンケートの違い

アンケートサイトから配信されるwebアンケートは

  1. 自社アンケート
  2. 提携アンケート

の二種類あります。

この記事では、自社アンケートと提携アンケートの違いについてまとめました。

自社アンケートとは?

自社アンケートがおすすめ

自社アンケートとは、アンケートサイトの運営会社(A社)が
企業や自治体から依頼を受けて、自社のアンケートモニターに調査を行うものです。

調査の準備から調査結果の集計・分析までを全て、A社が行います。

アンケートモニターに届くwebアンケートのほとんどは、自社アンケートです。

提携アンケートとは?

提携パネル

提携アンケートとは、アンケートサイトを運営するB社が、同業者のA社を通してA社のアンケートモニターに参加を呼びかける調査のことです。

別会社主催アンケート、他社主催アンケート、委託アンケート、パートナーアンケートとも呼ばれます。

提携アンケートは自社のアンケートモニターだけでは回答が十分に集まらない場合に活用されます。

例えば、

  • 対象者が少ない専門分野の調査
  • 大量の回答が必要になる大規模な調査

などです。

マーケティング・リサーチ業界では、提携アンケートを行う同業者のことを「提携パネル」と呼びます。

近年、大手リサーチ会社は提携パネルを積極的に増やしており、提携アンケートの配信数も増加しています。

提携アンケートがあるアンケートモニターは、運営会社が同業他社と提携できるレベルにあるということです。

安全なアンケートモニターを探すときの指標にもなります。

提携アンケートは謝礼が安いって本当?

提携アンケート1
提携アンケートの謝礼は安いの?

提携アンケートは自社アンケートよりも、もらえるポイントが少ないものが多いです。

アンケートモニターで効率良く稼ぐには、提携アンケートよりも自社アンケートを優先して回答すると良いでしょう。

提携アンケート2
提携アンケートの謝礼はどこからもらえるの?

提携アンケートの謝礼は登録先のアンケートサイト(A社)から支払われることもあれば、調査を主催するアンケートサイト(B社)から直接支払われることもあります。

webアンケートは登録先のアンケートサイト(A社)からポイントでもらえることが多いです。

  • 座談会
  • 会場調査
  • 覆面調査

などの参加型調査はA社経由で依頼を受けたとしても、調査を主催するアンケートサイト(B社)から直接、謝礼がもらえることが多いです。

提携アンケートは謝礼がすぐにもらえないって本当?

自社アンケートと提携アンケートの違いは謝礼額だけではありません。

謝礼のポイントをもらえるタイミングも違います。

提携アンケート3
提携アンケートの謝礼はいつもらえるの?

自社アンケートは回答した直後にポイントがもらえるものがほとんどですが、提携アンケートは謝礼がすぐにもらえない場合があります。

提携アンケートはwebアンケートに回答してからポイントが付くまでに、数日から数週間待たされるものが多いです。

提携アンケートは座談会やミステリーショッパーが狙い目!

狙い目のモニター

アンケートモニターで効率よく稼ぐには、高額謝礼のアンケート調査に参加するのがポイントです。

提携アンケートは自社アンケートよりも謝礼が安いことが多いですが、

の募集は提携アンケートでも、高額謝礼がもらえるのでおすすめです。

アンケートモニターに届くメールには

  • どんな内容の調査なのか
  • その調査に協力すると、謝礼がいくらもらえるのか

が必ず書いてあります。

提携アンケートでも自社アンケートでも

提携アンケート4
この調査、内容のわりに謝礼が安すぎない?

と感じたら、参加せずにスルーしましょう。

私は謝礼が割に合わないと思った調査依頼は、すべて無視しています。

残念ながら、ときどきありえないくらい謝礼が安い調査があるんですよね。

webアンケートの回答に1時間かかって80円だとか、
店舗の訪問調査で報告一件につき50円だとか、
ほとんどボランティアのような依頼もたまにあります。

アンケートモニターは複数登録して、条件の良い調査だけに参加した方が
気持ちよく稼げますよ。

口コミ1
納得できる条件のアンケート調査に参加してね!

今日からお小遣い稼ぎ!

アンケートモニターのおすすめランキング

こちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system