ガラケー対応のアンケートモニターガラケーで稼げるアンケートモニター

ガラケー(スマホではない従来型携帯電話)で稼げるアンケートモニターについてまとめました。

ガラケーで稼げるアンケートモニター

ガラケーのメールアドレスでアンケートメールを受信して、ガラケーからwebアンケートに回答するアンケートモニターのことを「モバイルモニター」と呼びます。

スマホの普及に伴って、モバイルモニターを募集しているアンケートサイトはすっかり減ってしまいました。
現在、私の知る限りでは、ガラケー向けのアンケート配信を行っているのは大手アンケートサイトの「マクロミル」一社のみとなっています。

国内携帯メーカー各社は2017年にガラケーの生産を終了しました。
アンケートサイトでもガラケー向けのアンケート配信はいずれなくなり、PC・スマホ向けのアンケート配信のみになると思われます。

マクロミルのガラケー向けアンケートに参加するには

マクロミルのガラケー向けアンケート調査(携帯電話調査)は参加希望者のみに依頼が配信される、オプション調査です。

このオプション調査に参加するには、マクロミルのアンケートモニターに登録した後、マイページの「登録情報の変更・確認」にアクセスします。
「登録情報の変更・確認」ページにオプション調査を選択するチェック欄がありますので、携帯電話調査に参加したいときは「携帯電話調査(スマートフォンを除く)」のところにチェックを入れて、ガラケーのメールアドレスを追加登録します。
ガラケーでアンケートに回答する
オプション調査の設定はいつでも好きなときに変更できます。
マクロミルの携帯電話調査はNTTドコモ、au、SoftBankの携帯電話(ガラケー)が対象です。
ツーカー、PHSは対象外となっています。

マクロミル

ガラケーでPC向けのアンケートに回答するときの注意点

ガラケーでPC向けのアンケートに回答するときに注意したいのは、携帯電話のパケット料金です。
パケホーダイなどのパケット定額サービスを利用していない場合は、アンケートモニターの謝礼よりも携帯電話のパケット代の方が高額になってしまう可能性が高いのでご注意ください。

特に、動画(youtube程度の大きさのものが多い)を見てから回答するタイプのアンケートや、音声を聞いてから回答するタイプのアンケートは、携帯電話から再生できたとしてもパケット通信料がかなりかかってしまうでしょう。

また、PC向けのアンケートの中には、javascriptを使用したものなど、ガラケーではうまく表示できないものもあるでしょう。

おすすめこちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system