アンケートモニターの掛け持ち

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

アンケートモニターはいくつ掛け持ちすればいい?

アンケートモニターの掛け持ち
口コミ2
きなこ
どこのアンケートサイトに登録しようか迷ってるんだけど、
そもそもアンケートモニターって掛け持ちしていいの?
口コミ1
あんこ
アンケートモニターの掛け持ちは禁止されてないから大丈夫!
気になるサイトはどんどん登録してOKだよ!

きなこ
そうなんだ、よかった!
口コミ1
あんこ
アンケートモニターの掛け持ちはいいけど、
同じアンケートサイトに複数登録する行為は禁止されてるから、
気をつけてね!
口コミ2
きなこ
えっ、どういうこと?
普通は同じサイトに何回も登録できないよね?
口コミ1
あんこ
うん。自分以外の誰かになりすまして、いくつも登録しちゃダメってこと。
モニターの多重登録って言うんだけど、どこのアンケートサイト
でも規約違反になるから絶対にやっちゃダメだよ~
運営会社にバレたら、強制退会&ポイント失効だよ!
口コミ2
きなこ
わかった、気をつけるね!

アンケートモニターを掛け持ちすると、どんなメリットがある?

アンケートモニターを掛け持ちする

アンケートモニターを始めるときに、何社に登録すればいいのか迷ってしまいますね。

私の経験上、

「気になるアンケートサイトには全部登録してみる」

のがおすすめです!

私自身、10社以上アンケートモニターを掛け持ちしています。

まずはアンケートモニターを掛け持ちするメリットについて、ご紹介します。

1. アンケートモニターは掛け持ちするほどたくさん稼げる!

アンケートモニターは複数登録がおすすめ

アンケートサイトによって行っている調査が違うので、登録するアンケートサイトを増やすほど、参加できる調査が増えます。

参加できる調査が増えれば、お小遣いもたくさん稼げます!

2. 参加型調査にたくさん応募できる!

参加型調査がおすすめ

  • 座談会
  • 会場調査
  • 覆面調査

などの参加型調査はモニターの募集人数が少ないです。

そのため、事前アンケートに応募した人の中から条件に合う人を抽出して、
さらに抽選でモニターが決まります。

参加型調査のモニターに採用されるコツは、応募する数を増やすこと。

懸賞と一緒で、数打ちゃ当たるというわけです。

アンケートサイトによって募集している案件が違うので、アンケートモニターを掛け持ちすれば、参加型調査にたくさん応募できます!

口コミ1
あんこ
参加型調査は謝礼が高額だから、ぜひ応募してみてね!

3. いろんな謝礼がもらえる!

アンケートモニターで貯めたポイントは

  • 現金(銀行振込)
  • 他社ポイント
  • ギフト券

などに交換できますが、交換先はアンケートサイトによって違います。

複数のアンケートサイトに登録すれば、いろんな謝礼にポイント交換できますよ♪

など、マイナーなポイント交換先に対応しているアンケートモニターもあるので、気になる方はチェックしてみてください!

現金が欲しい人はこちら

現金が稼げるアンケートモニター

ギフト券などが欲しい人はこちら

アンケートモニターの謝礼一覧

アンケートモニターを掛け持ちして困ることは?

口コミ1
あんこ
複数のアンケートサイトに登録すると、その分手間が増えるよ。
でも、やり方を工夫すれば大丈夫!

1. ログインID・パスワードの管理が大変

複数のアンケートサイトに登録して、ログインIDとパスワードを全て覚えておくのは難しいです。

PC・スマホのパスワード保存機能は便利ですが、過信するのは危険!

何かのきっかけで、ある日データが飛んでしまうことがあります。

アンケートモニターの登録情報は、アナログでもメモを取っておきましょう。

アンケートモニターの一覧表

上の図のように一覧表を作って、

  • アンケートモニターの登録日
  • アンケートサイト名
  • メールアドレス
  • ログインID
  • パスワード
  • その他の留意事項

を書き込んでおくと安心です。

上の一覧表をPDFファイルにしたものがこちらです。

よろしければ、A4サイズでプリントアウトしてご利用ください。

2. メールの量が増える

掛け持ちのデメリット

アンケートモニターの調査依頼は一件ずつメールで届きます。

そのため、複数のアンケートモニターに登録すると、毎日何通ものメールを受信することに。

メールチェックが大変になってきたら、アンケートサイトのマイページで
メールの受信設定を変更しましょう。

メールを一日一通までに制限したり、送信する時間を指定できたりします。

口コミ1
あんこ
アンケートモニターのメール受信設定を変える方法は、
アンケートモニターのメール受信設定を見直して効率UP!」で
くわしく解説してるよ!

アンケートモニターを掛け持ちするコツ

口コミ1
あんこ
登録する前に知っておきたい、
アンケートモニターを掛け持ちするコツを紹介するよ!

1. メールアドレスはアンケートモニター専用のものを使う

アンケートモニターのメール

アンケートサイトに登録するメールアドレスはフリーメールでいいので、
アンケートモニター専用のものを一つ新しく用意しましょう。

既に使っているメールアドレスでアンケートモニターに登録してしまうと、
調査依頼が増えたときにメールの受信ボックスがグッチャグチャになります!

大事なメールとアンケートモニターのメールが混ざらないように、最初からメールアドレスを分けておくのがコツです。

2. 全てのアンケートに答えようとしない

アンケートモニターを掛け持ちするコツ

複数のアンケートモニターに登録すると、毎日何件もの調査依頼が届くようになります。

全てのアンケートに回答するのはかなり大変!

アンケートモニターはあくまで副業です。

調査依頼が多すぎるときは手を抜いて、アンケートモニターを
嫌いにならないようにしましょう。

  • 忙しいときは手をつけない
  • 気分が乗らないときはやらない
  • 謝礼が高い調査だけ選んで参加する

くらいの、ゆるい姿勢で取り組んでみてはいかがでしょうか。

無理をしないほうが長続きすると思います。

3. 謝礼が少なすぎるアンケートはパスするのがおすすめ!

稼げないアンケート

正直なところ、アンケートの中には質問数に対して、もらえるポイントが極端に少ないものもあります。

例えば、回答に1時間かかるアンケートで100円相当のポイントしかもらえなかったら、割に合わないですよね。

私はそういったアンケートには、できるだけ手を出さないようにしています。

アンケートに答えている途中で割に合わないと思ったら、もったいないですが画面を閉じて、そのアンケートには最後まで回答しません。

ときどきあるんですよ。

ものすごい数のチェックボックスが画面に表示されて、もらえる謝礼が数円~数十円のアンケートが……

回答する前の画面では『質問数:8問』などと表示されていて、
「それならすぐに終わるかな」と思って回答してみたら、1問あたり30個くらいマトリックス式の質問がズラーっと並んでいたり……

「これ全部で一問としてカウントするのはひどくない?」みたいな。

あまりに謝礼額が少ない調査はアンケートモニターのモチベーションが下がるので、業界全体で減らしていってほしいですね。

特定のアンケートサイトでもらえるポイント数がいつも低い、というのではなく、同じアンケートサイトで獲得ポイント数が多いアンケートと少ないアンケートが混在している状況です。

もらえるポイントがいつも少ないなら、そのアンケートモニターを退会すればいいんですけどね。

アンケート回答後に満足度を評価できるサイトも!

infoQのアンケート
引用:infoQ

アンケートモニターのinfoQIpsos iSayサイバーパネルでは、アンケート回答後にアンケートの満足度を評価できます。

infoQの方はAmazonのレビューのように、アンケート一覧に回答者の満足度が表示されるシステムです。

アンケートにまだ答えていない人が、星の数をチェックしてからそのアンケートに回答するかどうか決められるようになっています。

低評価のアンケートを避けられるいいシステムです。

他のアンケートサイトでも導入してほしいですね。

私がアンケートモニターを始めた頃は、アンケート一件あたりの謝礼額が現在の1.5倍~2倍くらいでした。

座談会や会場調査でもらえる謝礼額は昔と変わっていないのですが、webアンケートは明らかに昔よりもらえるポイントが少なくなっています。

労働の最低時給が上がっているのとは逆に、webアンケートの報酬単価は下がっているんですよね。

できれば上がってほしいですね。

アンケートモニターでたくさんお小遣いを稼ぎたい人には、Zoomを使った
オンラインインタビューがおすすめです。

自宅で時給数千円相当のお小遣いが稼げるので、webアンケートにたくさん回答するよりも、オンラインインタビューにたくさん応募した方が効率がいいです。

口コミ1
あんこ
オンラインインタビューでお小遣いを稼ぐ方法は
別記事「オンラインインタビューで稼げるアンケートモニター」でくわしくレビューしてるよ!

調査依頼が少ないアンケートモニターは退会すべき?

アンケートモニターの掛け持ち

調査依頼が少ないアンケートモニターは、見切りをつけて退会してしまった方が管理は楽です。

年に一回もポイント交換ができないところは、退会したほうがいいでしょう。

ただし、退会を申請するタイミングにはご注意ください。

アンケートモニターを退会すると、これまでに貯めたポイントが失効してしまいます。

ポイント交換が完了するまではアンケートモニターを続けて、ポイント残高がゼロになったタイミングで退会するのがベストです。

初心者が掛け持ちするのにおすすめなのは、
大手アンケートモニター3社!

アンケートモニター
個人情報をいろんなサイトに登録するのは不安……
とりあえず大手のアンケートモニターに登録してみたい!

という人には、

のアンケートモニターがおすすめ!

この3社は初心者向きで、掛け持ちしやすいです。

  1. webアンケートの配信数が多い
  2. アンケート画面が使いやすい
  3. スマホやアプリに対応している

ところが共通しています。

登録したその日からお小遣いが稼げますよ!

今日からお小遣い稼ぎ!

アンケートモニターのおすすめランキング

こちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system