アンケートモニターが参加できる
市場調査の種類
きなこ
いくらぐらい稼げるのかも気になる~
あんこ
この記事ではアンケートモニターが参加できる、
11種類の市場調査を紹介するよ!
「謝礼額の相場」と「各調査の参加条件」もチェックしてみてね!
きなこ
ちなみに、
その中で一番おすすめの調査はどれ?
あんこ
今なら、オンラインインタビューがおすすめ!
新型コロナウイルスの影響で、募集が増えてるよ!
きなこ
今はおうちでできる調査が狙い目なんだね!
webアンケートとは?
所要時間 | 数分~30分程度 |
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謝礼の相場 | 予備調査は数円 本調査は数十円~数百円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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WEBアンケートってどんな調査?
スマホやパソコンからアンケートにアクセスして、質問に回答する調査。
アンケートモニターの中でも最も依頼が多い、ベーシックな市場調査です。
最初に予備調査で対象者の選別を行い、本調査に進める人を絞ります。
本調査は
- 質問数が多いアンケート
- 自由記述が多いアンケート
- 音声を再生するアンケート
- 動画を再生するアンケート
- 写真をアップロードするアンケート
はポイントがたくさんもらえます。
WEBアンケートの特徴は?
WEBアンケートの長所
- スキマ時間にできる
- 毎日参加できる
- 簡単。誰でも手軽にできる
WEBアンケートの短所
- 他の市場調査よりも謝礼が少ない
- 予備調査だけの参加ではコスパが悪い
必ず参加できるよ!
日記アンケートとは?
所要時間 | アンケート一回につき数分~30分程度 |
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謝礼の相場 | アンケート一回につき、数十円~数百円 毎月数千円もらえるものも |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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日記アンケートってどんな調査?
日記アンケートはwebアンケートの一種。
あるテーマについて、一定期間継続してアンケートに回答します。
短いものでは一週間、長いものでは一年以上調査が続きます。
- 調査期間が長い日記アンケート
- 回答に手間がかかる日記アンケート
- 写真をアップロードする日記アンケート
はポイントがたくさんもらえます。
調査終了日まで休まずに参加すると、ボーナス謝礼をもらえる場合があります。
日記アンケートの特徴は?
日記アンケートの長所
- 一度採用されると、長期間お小遣いが稼げる
- 単発のwebアンケートより謝礼が高い
- 簡単。誰でも手軽にできる
日記アンケートの短所
- 実施しているアンケートサイトが少ない
キューモニターがおすすめだよ!
座談会とは?
所要時間 | 2時間程度 |
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謝礼の相場 | 5,000~15,000円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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座談会ってどんな調査?
指定された会場に3~8名のモニターが集まって、あるテーマについて話し合ったり、司会者(プロの調査員)の質問に答える市場調査。
別名:グループインタビュー。
座談会の謝礼は調査終了後にその場でもらえることが多いです。
高時給のアルバイト感覚でお小遣いを稼げます。
座談会の特徴は?
座談会の長所
- 高額謝礼がもらえる
- 参加したその日に謝礼がもらえる
座談会の短所
- 新型コロナウイルスの影響で依頼が減少中
- 大都市での開催が多く、地方在住者は参加しにくい
別記事「座談会・会場調査に参加するには?」にまとめてるよ!
会場調査とは?
所要時間 | 30分~1時間程度 |
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謝礼の相場 | 3,000~6,000円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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会場調査ってどんな調査?
指定された会場にモニターが出向き、その場で調査員の指示に従って商品・サービスについての調査に協力する。
別名:会場テスト、会場アンケート。
座談会と違って、会場調査は調査員以外の人と話す機会はありません。
会場調査の謝礼は調査終了後にその場でもらえることが多いです。
高時給のアルバイト感覚でお小遣いを稼げます。
会場調査の特徴は?
会場調査の長所
- 高額謝礼がもらえる
- 参加したその日に謝礼がもらえる
- 短時間で稼げる
会場調査の短所
- 新型コロナウイルスの影響で依頼が減少中
- 大都市での開催が多く、地方在住者は参加しにくい
別記事「座談会・会場調査に参加するには?」にまとめてるよ!
訪問調査とは?
所要時間 | 数時間 |
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謝礼の相場 | 1万円~数万円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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訪問調査ってどんな調査?
調査員がモニターの自宅に訪問して、対面で行う調査のこと。
2名~5名の調査員が訪問して、数時間滞在するものが一般的。
自宅にあるものや、暮らし方をテーマにした調査が多いです。
自宅の撮影が条件になっているものもあります。
訪問調査の特徴は?
訪問調査の長所
- 高額謝礼がもらえる
(謝礼額は市場調査の中でもNo.1!) - 参加したその日に謝礼がもらえる
訪問調査の短所
- 新型コロナウイルスの影響で依頼が減少中
- 調査員が訪問できる地域は限定されるため、
地方在住者は参加しにくい - 市場調査の中でも募集が少ない
- 自宅に知らない人を招くのはハードルが高い
- 家族や同居人の理解が必要
D style webがおすすめだよ!
郵送アンケート
所要時間 | 30分~1時間程度 |
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謝礼の相場 | 300~1,500円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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郵送アンケートってどんな調査?
モニターがアンケート用紙を郵送で受け取り、手書きでアンケートに回答する市場調査。
返送用の封筒・切手はアンケート用紙に同封されています。
送料をモニターが負担することはありません。
webアンケートが普及するまでは、郵送アンケートが主な調査方法でした。
現在ではほとんど募集がありません。
D style webがおすすめだよ!
電話アンケートとは?
所要時間 | 30分~1時間程度 |
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謝礼の相場 | 2,000~5,000円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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電話アンケートってどんな調査?
事前に約束した日時に調査員から電話がかかってきて、モニターが電話で質問に答える市場調査。
別名:電話調査。
携帯電話・スマホの番号で参加できます。
電話アンケートは対象者が限定される、専門的な内容の調査が多いです。
電話アンケートの特徴は?
電話アンケートの長所
- 短時間で稼げる
- 自宅で参加できる
電話アンケートの短所
- 募集が少ない
D style webがおすすめだよ!
FAXアンケートとは?
謝礼の相場 | 300~1,500円 |
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おすすめ度 | |
参加条件 |
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FAXアンケートってどんな調査?
モニターが自宅のFAXを使ってアンケート用紙を受け取り、FAXで返答する市場調査。
webアンケートが普及した現在、FAXアンケートは行われていません。
郵送アンケートよりも短い期間で調査が行えるメリットがありました。
試用アンケートとは?
所要時間 | 30分~1時間程度 |
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謝礼の相場 | 500~数千円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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試用アンケートってどんな調査?
企業の新商品や開発中の商品を自宅で受け取り、試用した後でアンケートに回答する調査。
別名:ホームユーステスト、製品テスト、商品テスト。
対象商品を試用する量、日数は調査会社の指示に従います。
モニターには守秘義務があり、対象商品をSNSにアップしたり、商品の情報を第三者に漏らすことは禁止されています。
調査によっては、試用後の容器を調査会社が回収することも。
対象商品は食品、化粧品、日用品が多いです。
試用アンケートは
- 試用する日数が長いもの
- 試用する手間がかかるもの
ほど、謝礼がたくさんもらえます。
試用アンケートの特徴は?
試用アンケートの長所
- 生活費の節約になる
- 最新の商品をお試しできる
- 自分では買わない商品をお試しできる
- 自宅で参加できる
試用アンケートの短所
- 参加希望者が多く、なかなか採用されない
- フルタイムで働いていると、対象商品の受け取りが難しい
マクロミルがおすすめだよ!
覆面調査とは?
所要時間 | 30分~2時間程度 |
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謝礼の相場 | 必要経費+3,000~5,000円 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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覆面調査ってどんな調査?
調査員であるモニターが指定された店舗に訪問し、
- 従業員の接客態度
- サービス・商品の質
- 店内の清掃状況
などをチェックする市場調査。
別名:ミステリーショッパー。
覆面調査を行う前に必ず事前研修があります。
現在は、受講に手間のかからないオンライン研修が多いです。
調査中は覆面調査員であることが店にバレないように、一般客として振舞います。
サービス・商品の代金はモニターが立て替えておき、後日調査会社にレシートを提出して精算してもらいます。
覆面調査は
- チェーン・フランチャイズ系の飲食店
- エステ・美容院などの美容サービス業界
- アパレル業界
の募集が多いです。
覆面調査の特徴は?
覆面調査の長所
- 生活費の節約になる
- 普段行かない店舗を利用できる
- 手順に慣れれば、楽しみながら参加できる
覆面調査の短所
- 事前研修に時間がかかる
- 対象店舗が自宅から遠いとコスパが悪い
別記事「覆面調査員になるには?」にまとめてるよ!
オンラインインタビューとは?
所要時間 | 30分~2時間程度 |
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謝礼の相場 | 3,000~6,000円前後 |
おすすめ度 | |
参加条件 |
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オンラインインタビューってどんな調査?
約束した日時に調査員とオンライン上でインタビューを行う市場調査。
ZoomやMicrosoft Teamsなどのビデオ通話アプリを使って行います。
- 調査員と一対一で話すもの
- 他のモニターとグループになってインタビューを受けるもの
があります。
オンラインインタビューは事前に接続テストがあります。
約束した日時に調査員とオンライン上で確認を取りながら、ビデオ通話サービスが正常に使えるかどうかをチェックします。
ビデオ通話サービスが使えない場合は、その後のインタビューを受けられません。
オンラインインタビューは市場調査の新たな手法として注目されており、新型コロナウイルスの流行以降はモニターの募集が急増しています。
オンラインインタビューの特徴は?
オンラインインタビューの長所
- 高額謝礼がもらえる
- 自宅で参加できる
- 短時間で稼げる
オンラインインタビューの短所
- ビデオ通話アプリが使えないと参加できない
- 参加希望者が多く、なかなか採用されない
- 応募アンケートに入力する項目が多い
マクロミルがおすすめだよ!
参加したい調査を決めて、アンケートモニターに登録しよう!
アンケートモニターはどこでも無料で始められます。
気になるサイトがあれば、気軽に登録してみてください。
やってみて、もし合わなければいつでも退会できますよ。
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