アンケートモニターで副収入を稼ぐ

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

アンケートモニターのメリットとデメリット

アンケートモニターのメリットとデメリット
口コミ2
きなこ
アンケートモニターを始めてよかったこと、悪かったことを
経験者から聞いてみたい!
口コミ1
あんこ

もしアンケートモニターにデメリットがあるなら、
登録する前に知りたいよね!

この記事では、アンケートモニター歴16年の私が実感している

  • アンケートモニターのメリット
  • アンケートモニターのデメリット

をまとめました。

口コミ1
あんこ

結論を先に言うと、大金を稼ごうと思わなければ、
アンケートモニターに大きなデメリットはないよ!
気軽に始めてみてね♪

アンケートモニターのメリット

メリット1
アンケートモニターは無料できる!

アンケートモニターのメリット1

アンケートモニターはインターネットができる環境で、メールアドレスが一つあれば、誰でも無料で始められます。

アンケートサイトの登録、利用、退会には一切お金がかからないので
安心です。


メリット2
アンケートモニターはいつでもできる!

アンケートモニターのメリット2

アンケートモニターはアルバイトとは違って、スケジュールの拘束が
ありません。

空き時間を使って、自分の都合が良いときにお小遣いが稼げます。

webアンケートは夜中でも早朝でも、いつでも回答できます。

例外は

  • 座談会
  • 会場調査
  • 覆面調査

などの参加型調査。

参加型調査は約束した日時に必ず調査に参加する必要があります。

ただし、参加型調査のモニターは応募アンケートに回答した人の中から選ばれるので、本人が希望しない限り、参加が決まることはありません。


メリット3
アンケートモニターは簡単にできる!

アンケートモニターのメリット3

アンケートに回答するのに、特別な知識や技術は必要ありません。

アンケートで知らないことを質問されたときは「知らない」

わからないことを質問されたときは「わからない」

と回答すればOK!

誰でも簡単に始められるのは、アンケートモニターの良いところです。


メリット4
アンケートモニターにはノルマがない!

アンケートモニターのメリット4

アンケートモニターの仕事量にはノルマがありません。

自分の都合に合わせて、どの調査に参加するかは自由に選べます。

忙しくて余裕がないときや気が乗らないときは、調査依頼を全部無視してしまってもOK。

アンケートに参加しなくてもペナルティはありません。

年に一度、登録情報の更新さえ行えば、アンケートモニターを続けられます。


メリット5
アンケートモニターは在宅で稼げる!

アンケートモニターのメリット5

アンケートモニターは、

  • 座談会
  • 会場調査
  • 覆面調査

などの一部の参加型調査を除いて、基本、自宅にいながらお小遣いが稼げるのが特徴です。

新型コロナウイルスが流行してからは、

「なるべく人が集まる場所には出かけたくない」

「感染リスクを避けたい」

と考えている人も多いのではないでしょうか。

安全な場所でお小遣いを稼げるのは、アンケートモニターの大きなメリットだと思います。

アンケートモニターのデメリット

デメリット1
アンケートモニターで大金は稼げない!

アンケートモニターのデメリット1

アンケートモニターで稼げるお金は、あくまでお小遣いレベル。

複数のアンケートサイトに登録して、平均で月に数千円、多いときには一万円くらい稼げます。

月に何十万円も稼いだり、アンケートモニターだけで食べていくのは不可能です。

特にwebアンケートは単価が安いので、たくさんお小遣いを稼ぎたい人はwebアンケート以外の市場調査に参加するのがおすすめ。

私は最近、Zoomを使ったオンラインインタビューのモニターにたくさん応募しています。

オンラインインタビューは1時間あたり数千円の謝礼がもらえますよ。


デメリット2
アンケートモニター収入は不安定

アンケートモニターのデメリット2

アンケートモニターの月収は

  • 参加した調査の数
  • 一件あたりの謝礼額

の2つの要素で決まります。

調査によってもらえる謝礼額が全然違うので、いくら稼げるかは実際にやってみないとわかりません。

副業で毎月決まった金額を稼ぎたい人には、収入が不安定なところはデメリットでしょう。


デメリット3
メールチェックが面倒!

アンケートモニターのデメリット3

アンケートモニターに登録すると、調査ごとに依頼のメールが届きます。

毎日何通ものメールをチェックするのは、結構大変です。

アンケートモニターに慣れてきたら、マイページでメールの受信設定を見直して、受信するメールの数を減らすと良いでしょう。

詳しいやり方は「アンケートメールの受信設定を見直して効率UP!」にまとめています。

アンケートモニター専用のメールアドレスを作る!

アンケートモニターに登録するメールアドレスは普段使っているものではなく、専用のメールアドレスを新しく作ることをおすすめします。

Gmailなどのフリーメールで大丈夫です。

専用のメールアドレスを一つ作って、アンケートモニターのメールをまとめて管理すると効率が良いですよ。

パスワードは使いまわさない!

一つのメールアドレスで複数のアンケートサイトに登録するなら、
アンケートモニターのパスワードは必ずアンケートサイトごとに違うもの
を設定してください。

パスワードを使いまわさないことで、より安全にお小遣いが稼げます。

くわしくは、「アンケートモニターのパスワードは安全なものにしよう」で解説しています。

口コミ1

以上、アンケートモニターのメリットとデメリットでした!

【結論】
アンケートモニターって副業としてどうなの?

アンケートモニターは誰でも簡単にできるので、他の副業よりも敷居が低いと思います。

もしやってみて合わなくても、失うのはアンケートに費やした時間だけ。

「とりあえず、何か副業をやってみたいな」という人は、ぜひ一度チャレンジしてみてください♪

アンケートモニターは少なくとも怪しい副業ではない

ネットで副業について調べると、

  • せどり
  • ライティング
  • webサイト製作
  • 動画投稿

などの情報が出てきますが、どれも技術がなければお金にならないものばかり。

この手の副業はもともと技術を持っている人が始める分にはともかく、
素人が始める場合は高額な情報商材を買わされるリスクがあります。

特に学生さんはネット上のキラキラした言葉に騙されないように、気をつけてほしいです。

ネット副業

SNSで良く見かけるのが、

「子育て中の主婦がたった○日で○万円稼げた!」

といった、インパクトのある数字で読者を釣る投稿。

最終的にnoteBrainで情報商材を買わせたり、有料のサロンに加入させる
目的のものが多いですね。

副業でお金を稼ぐつもりが、逆にお金を失ってしまったら本末転倒です。

アンケートモニターは有料で人に売るような、マル秘テクニック的な情報が
そもそもありません。

私はアンケートモニターを15年も続けていますが、経験を積めばどんどん稼げるようになる、なんてことはないです。

高額謝礼がもらえる調査に参加できるかどうかは、運次第だと思っています。

基本、アンケートサイトに登録したら、自分のペースでコツコツやるだけ。

アンケートモニターで大金は稼げませんが、市場調査のニーズはなくならないので長く続けられる副業だと思います。

副収入があるメリットは大きい!


副収入

私は氷河期世代で、これまでに失業も転職も経験しています。

本業の収入が不安定なときに、少額でも副収入があることは心の支えになりました。

アンケートモニターの収入で家賃までは払えませんが、一ヶ月分のガス代+水道代くらいにはなっています。

家計のために、これからもアンケートモニターを続けていくつもりです。

口コミ2
アンケートモニターは今日からすぐに始められるよ!
口コミ1
アンケートモニターのおすすめランキング
自分に合ったアンケートサイトを探してみてね♪

今日からお小遣い稼ぎ!

アンケートモニターのおすすめランキング

こちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system