アンケートモニター入門

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

アンケートモニターのメール受信設定を変更して効率アップ!

アンケートモニターのメール受信設定

アンケートモニターに登録したものの、アンケートの依頼メールが毎日たくさん届いて困っていませんか?

マクロミルなどの大手アンケートサイトは、一日に何通もアンケートメールを配信します。

アンケートメールを配信する時間帯はアンケートサイトによってさまざま。

忙しいときにアンケートメールを受信しても、すぐには回答できませんよね。

受信したメールを確認して削除する作業には結構手間がかかってしまいます。

アンケート自体はアンケートサイトにログインすれば回答できるので、メールを一通ずつ確認しなくても大丈夫です。

アンケートメールが気になる人
アンケートモニターのメールが届く回数を減らしたい!

という人は、アンケートモニターのマイページで「メールの受信設定」を変更すると良いですよ。

アンケートモニター
この記事では、アンケートモニターのメール受信設定を
変える方法をまとめたよ♪
アンケートモニター
メール受信設定はいつでも元に戻せるから、
気軽に変えてみてね!

メールの受信設定を変更して、アンケートモニターの効率UP!

アンケートモニターのメール設定

アンケートモニターのメール受信設定はマイページから変更できます。

アンケートサイトによって設定できる項目は違いますが、

  • アンケートメールを受信する時間帯を指定する
  • メールを受信しない時間帯を指定する
  • 受信するアンケートメールの数を減らす(一日一通にまとめる)
  • 受信するアンケートメールの種類を限定する

などの設定ができます。

infoQのメール設定

infoQのアンケートモニター
引用:infoQ

infoQではアンケートメールの配信回数を選べます。

  • アンケート毎にメールを受け取る
  • 1日1回
    (午後18時の時点で回答できるアンケートがある場合、一日一通メールを配信)

のどちらかを指定できます。

忙しい人は「1日1回」を指定すると良いでしょう。

この設定はinfoQのマイページから変更できます。

レビューはこちら
口コミと評判
公式サイトへ
infoQ

マクロミルのメール設定

マクロミルではアンケートメールを受信する時間帯を細かく指定できます。

一日一回、決まった時間にアンケートメールを受信するように設定したり、メールを着信したくない時間帯だけメールをストップしたりできます。

「依頼メールの受信設定」はマイページの「登録情報の変更・確認」から変更できます。

レビューはこちら
口コミと評判
公式サイトへ
マクロミル

D style webのメール設定

D style webのアンケートモニター
引用:D style web

D style webでは市場調査の種類ごとに、依頼メールを受信するかどうか指定できます。

チェックボックスのチェックを全て外せば、メールの配信を全てストップできる親切設計。

メールの配信をストップしても、アンケートの依頼自体がなくなるわけではありません。

D style webのマイページにログインすれば、回答を募集しているアンケートの一覧が表示されます。

メールチェックが面倒な人はメールの配信を全部ストップして、マイページから直接アンケートに回答するのがおすすめ!

私はこのやり方でD style webのアンケートモニターを続けていますが、全く問題ありません。

Dstylewebのメール受信設定
引用:D style web

メール受信設定はマイページの「登録情報の変更」から変更できます。

レビューはこちら
口コミと評判
公式サイトへ
D style web

リサーチパネルのメール設定

リサーチパネルではアンケートの依頼メールは1日に1回だけ、回答募集中のアンケートがあるときのみ配信されます。

1日に何通も送ってこないので、メールチェックが楽です。

マイページでメールを配信する時間帯を設定できるので、8つの中から都合の良い時間帯を指定するといいですよ。

「メール配信設定」には登録情報変更画面から行けます。

レビューはこちら
口コミと評判
公式サイトへ

リサーチパネル

楽天インサイトのメール設定

楽天インサイトではアンケートメールの配信回数を選べます。

  • アンケート毎に依頼メールを配信
  • おまとめ便
    (回答可能なアンケートがある場合に一日一通メールを配信)

のどちらかを選択できるので、忙しい人は「おまとめ便」を指定するといいですよ。

アンケート依頼メール配信設定はマイページの「登録情報」から変更できます。

レビューはこちら
口コミと評判
公式サイトへ
楽天インサイト

アンケートメールは金曜日が多い!

金曜日

アンケートメールの配信は金曜日が多く、日曜日と祝日は少ないです。

アンケートの依頼が多い順に、
金曜日>月・火・水・木曜日>土・日曜日>祝日
となります。

年末年始はアンケートの依頼がほぼありません。

以前は日曜日・祝日にアンケートメールが届くことはまれでした。

最近では大手アンケートサイトを中心に、曜日に関係なく毎日アンケートメールを配信するところが増えています。

金曜日のメールチェックがおすすめ!

口コミ
アンケートモニターでお小遣いを稼ぎたいけど、
毎日メールチェックするのは面倒!
口コミ
全てのアンケートに回答できなくてもいい。
忙しいので、ときどきアンケートメールをチェックしたい

という人は、金曜日にメールをチェックすれば、より多くのアンケートに回答できます。

私は金曜日には必ずアンケートモニター専用のメールをチェックをして、Webアンケートに回答したり、座談会・会場調査・試用テストの募集に応募するようにしています。

アンケートモニターに慣れたらメール設定を見直そう!

アンケートモニターのメールが多くて困る

アンケートモニターに慣れてきたら、アンケートサイトごとに

  • 一日何通くらいメールが届くのか
  • 何時ごろにアンケート依頼のメールが届くのか

がわかってくると思います。

アンケートが多いサイトほど、メールの受信設定を変更するとラクになりますよ。

アンケートモニター
アンケートモニターのメールチェックが大変になったら、
まずはメール設定を見直してみてね!
アンケートモニター
アンケートモニターをしばらくお休みするときも、
受信するメールを減らしておくとラクだよ~

こちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system