アンケートは金曜日が多いアンケートの依頼メールは金曜日が多い

アンケートモニター

アンケートモニターを始めると、曜日によってアンケートメールの配信数に差があることに気付きます。
アンケートの依頼は金曜日が多いです。
日曜日と祝日はアンケートの依頼が少なめです。
アンケートの依頼が多い順に、
金曜日>月・火・水・木・土曜日>日曜日>祝日
となります。
この傾向は運営規模の小さい、中小のアンケートサイトで顕著です。

以前は日曜日・祝日にアンケートメールが届くことは極まれでした。
ここ数年で大手リサーチ会社を中心に、曜日に関係なくアンケートメールを送ってくるアンケートサイトが増えています。

金曜日はアンケートモニターの稼ぎ時です。
私は他の曜日はサボっても、毎週金曜日は必ずアンケートモニター用のメールをチェックをして、Webアンケートに回答したり、座談会や会場調査、試用テストの募集をチェックするようにしています。

「アンケートモニターで副収入を稼ぎたいけど、毎日メールチェックするのは面倒」という人や「全てのアンケートに回答できなくてもいいので、何日かに一度、まとめてアンケートメールをチェックしたい」という人は、金曜日の夜にメールチェックするのがおすすめです。
他の曜日にまとめてメールチェックするよりも、金曜日にチェックした方が回答できるアンケートの数が増えるでしょう。

アンケートメールが配信される時間帯

アンケートメールが配信される時間帯はアンケートサイトによって様々です。

マクロミルやライフメディア、infoQなどの大手アンケートサイトは早朝から真夜中まで、一日に何度もアンケートメールを送ってきます。
携帯電話・スマホでアンケートモニターのメールを受信していると、メールの着信音が気になることがあります。

マクロミルはアンケートメールの受信時間帯を設定できる!

マクロミルのアンケートモニター

マクロミルではアンケートメールを受信する時間帯を選べます。
一日一回、指定の時間にアンケートメールを送信してもらうようにマイページで設定したり、受信を希望する時間帯にチェックを入れて、メールの着信音を聞きたくない時間帯にはメールの送信をストップできます。
私は夜眠っている間はアンケートメールを受信しないように設定しています。


マクロミル

楽天リサーチはアンケートメールの配信方法を選べる!

楽天リサーチのアンケートモニター

また、楽天リサーチでもアンケートメールの配信方法を選べます。
「おまとめ便(回答可能なアンケートがある場合に一日一通メールを配信)」か「アンケート毎に依頼メールを配信」かのどちらかを選択できます。


楽天リサーチ

一方で、中小のアンケートサイトは夜間・早朝にアンケート依頼を送ってくることは滅多にありません。
九州地域限定のアンケートモニター「コムネット」は平日の午前中か午後の早い時間にアンケート依頼が来る事が多く、夜にアンケート依頼が来たことはこれまでにありません。

アンケートモニターをしばらく続けていると、アンケートサイトによって何時ごろにアンケートの依頼メールが届くのか、ペースが掴めてきます。
依頼がよく届く曜日や時間帯に合わせてアンケートメールを確認をすれば、より効率良くアンケート調査に回答できるでしょう。

おすすめこちらの記事もおすすめ



inserted by FC2 system