アンケートモニターのおすすめ

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

高額謝礼がもらえる、治験モニターとは?

治験モニターとは?
口コミ2
きなこ

治験に協力すると、謝礼金がたくさんもらえるって本当?

口コミ1
あんこ

治験モニターのことだね。

治験モニターはボランティア活動なんだけど、
もれなく謝礼金(負担軽減費)がもらえるよ!

それと、健康診断も無料で受けられるよ!

この記事では

  • 治験とは何か
  • 治験に参加する方法

をまとめました。

治験とは?

治験とは

治験とは、

  • 新薬
  • ジェネリック医薬品
  • 新しい医療機器

の有効性・安全性を確認するために行う臨床試験のこと。

「治療の臨床試験」を略して、治験(ちけん)と呼んでいます。

治験は医療の進歩に必要不可欠なものです。

口コミ2
きなこ

治験に何かルールはあるの?

口コミ1
あんこ

厚生労働省が「GCP(Good Clinical Practice)」っていう
治験のルールを決めていて、治験を実施するときは
この基準を守ることが法律で義務づけられているよ!

薬事法

治験は国の許可を得た上で実施されます。

治験を実施できるのは、国の基準を満たした医療機関のみです。

厚生労働省は治験で得たデータをもとに医薬品や医療機器の審査を行い、
厚生労働省が承認したものだけが国内で販売されます。

一般の人が治験について知る機会はなかなかありませんが、国内では毎年様々な治験が行われています。

口コミ2
きなこ
ときどき「○○の治験が始まった」とか「○○が承認された」とかニュースになってるよね~
口コミ1
あんこ

日本で薬や医療機器を売るには必ず、
治験で「有効性と安全性」を示さないといけないんだって

治験の構造を解説!
治験は誰が行っているの?

治験の構造

治験は次に挙げる5つの関係者・関係機関が協力して、それぞれの役割を果たすことで成り立っています。

  1. 治験依頼者
    (新薬を開発する製薬会社)
  2. 治験実施医療機関
    (治験を行う医療機関)
  3. 治験責任医師
    (治験の責任者である医師)
  4. 治験コーディネーター
    (治験に協力する看護士、薬剤師、臨床検査技師など)
  5. 治験モニター/治験ボランティア
    (治験の被験者)

1治験依頼者とは?

治験依頼者は製薬会社です。

治験は製薬会社が医療機関に依頼して実施されます。

製薬会社が直接、臨床試験に関わることはありません。

2治験実施医療機関とは?

治験を行う医療機関のことです。

治験実施医療機関は薬事法の「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令(GCP)」で定められた要件を満たす病院の中から選ばれます。

3治験責任医師とは?

治験責任医師は治験に参加する医師たちのリーダーです。

治験の責任者でもあります。

4治験コーディネーター(CRC)とは?

治験コーディネーターは医療行為以外の治験業務全般を担当する専門家です。

CRC(Clinical Research Coordinator)とも呼ばれます。

被験者に治験の説明を行ったり、被験者からの質問・相談を受けるのもCRCの仕事です。

CRCは看護士・薬剤師・臨床検査技師など、医療関係の国家資格を持っている人が多いです。

5治験モニターとは?

治験に被験者として参加する一般人のことを、治験モニターまたは治験ボランティアと呼びます。

治験に参加すると新しい治療法の確立に貢献できたり、謝礼金(負担軽減費)をもらえたりしますが、副作用などのリスクもあります。

治験モニターは治験に参加する前に詳しい説明を受け、自分の健康状態や治験のメリット・デメリットをよく理解した上で参加するかどうかを決めます。

通院が必要な治験の場合、謝礼金の相場は一回の来院につき一万円前後です。

入院が必要な治験や、身体に負担がかかる内容の治験は負担軽減費がより高額になります。

治験の内容によって金額にはかなり幅がありますが、通院・入院が必要な治験の場合、数万円から数十万円の負担軽減費をもらえます。

口コミ1
あんこ

治験モニターのメリット・デメリットについては、
別記事「治験モニターのメリットとデメリット」を
見てね!

製薬会社は直接治験には関わらない!

治験の構造は市場調査とよく似ています。

治験の結果に恣意的なバイアスがかかることを防ぐために、製薬会社は治験の実施に直接関わることはありません。

治験に参加する方法

口コミ2
きなこ
治験にはどうやって参加するの?
治験モニターの募集を見かけたことがないんだけど……

治験モニターに参加するには、

などの治験モニターサイトに会員登録するのが、一番安全で簡単な方法です。

治験モニターサイトの登録・利用にお金はかかりません。

治験モニターをやめたくなったときは、いつでも退会できます。

口コミ
あんこ
治験モニターサイトに登録すれば、
全国で行われている治験の募集情報をチェックできるよ!

治験に参加する手順

口コミ
あんこ
一般的な治験の流れを紹介するよ!

1. 治験に応募

治験モニターサイトに登録して、参加したい治験を探しましょう。

応募はwebから行います。

  • 治験の大まかな内容
  • 対象者
  • スケジュールと実施場所
  • 謝礼金(負担軽減費)

について、応募する前に確認できます。

治験モニターサイトによっては、協力者を募集中の治験についてメールで知らせてくれるところもあります。

いずれにしても、自分から応募しない限りは、治験モニターサイトに登録しただけで治験への参加が決まることはありません。

2. 電話予約

協力者の候補として選ばれると、治験モニターサイトの運営元から電話がかかってきます。

治験の大まかな内容、治験会場(病院)、日程について案内があり、参加を希望するかどうか口頭で確認を行います。

こちらが治験への参加を希望すれば、初回の来院時間を予約します。

3.初回来院&説明

予約した日時に指定の病院へ来院します。

病院では治験コーディネーターから治験について詳しい説明があります。

わからないこと、気になることがあれば何でも質問しましょう。

説明を受けて、治験に参加する意思がなくなった人は辞退できます。

治験に参加する意思に変わりがなければ、同意書に署名したのち、医師による問診と検査を行います。

4. 治験開始

問診と検査の結果、治験の対象者として問題がない場合は治験を開始します。

なお、治験が始まった後でも、本人の意思でいつでも治験を辞退できます。

治験中は規則正しい生活を心がけ、治験コーディネーターの指示に従ってください。

徹夜や過度の飲酒、激しい運動(トライアスロンなど)などは禁止されます。

5. 負担軽減費の受け取り

治験の謝礼金(負担軽減費)は来院ごとに病院から支払われることもあれば、複数回分がまとめて支払われることもあります。

現金手渡しだったり、銀行振込だったり、治験によって負担軽減費の受取方法は違いますが、いずれにしても支払うのは病院です。

負担軽減費の支払いに製薬会社が直接関わってくることはありません。

口コミ2
きなこ
なるほど~
ネットから治験モニターに応募した後に、
電話を使って予約をする仕組みなんだね!
口コミ1
あんこ
治験モニターサイトからかかってくる電話を受信できるように、
普段使っている電話番号で治験モニターサイトに登録してね!
それと、来院するときに健康保険証を持ってくるように言われることが多いよ。
治験ではしっかり本人確認が行われるから、正しい個人情報を登録してね!
口コミ2
きなこ
他人に成りすましたり、嘘の情報で治験モニターサイトに
登録しちゃダメってことだね!

治験モニターはアルバイトではなくボランティア

治験バイト

治験モニターはボランティアなので、副業が禁止されている職業の人でも治験に参加できます。

治験に協力するともらえる謝礼金は

「負担軽減費」または「治験協力費」

と呼ばれ、税法上の雑収入に該当します。

この謝礼金は治験のためにかかった交通費やモニターの負担を軽減するためのもので、給与ではありません

治験モニターをアルバイトだと誤解していると、確定申告で所得税の計算を間違ってしまうのでご注意くださいね。

口コミ1
あんこ

治験に興味がある人は、
まずは治験モニターサイトをチェックしてみてね!

おすすめの治験モニターサイト

JCVNの口コミと評判

JCVN(医学ボランティア会)

株式会社JCVNサポートが運営する治験モニターサイト。

JCVNの特徴

  • 新薬の治験に参加できる!
  • 健康食品・サプリメントのモニターも参加できる!
  • 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 大阪府 兵庫県 京都府 福岡県在住の成人男女が対象!
レビューはこちら
JCVNの口コミと評判

こちらの記事もおすすめ

inserted by FC2 system