テレビの放送番組モニター募集

アンケートモニターをコツコツ続けて16年!
実体験にもとづくアンケートサイトの口コミレビュー&おすすめランキング
PR記事内にプロモーションを含む場合があります

放送番組モニターの募集情報と口コミまとめ

放送番組モニターとは?
口コミ2
きなこ
テレビ局の放送番組モニターって、
家でテレビを見るだけでお小遣いがもらえるの?
口コミ1
あんこ
見るだけじゃダメだよ~
番組の感想をレポートにまとめて、テレビ局に送るの
口コミ2
きなこ
なるほど~
それならボクにもできそう!
口コミ1
あんこ
この記事では、放送番組モニターの口コミ情報をまとめたよ!
これからモニターを始めたい人はチェックしてみてね!

番組モニターの始め方

番組モニターの始め方

step1

自宅で視聴できるテレビ局について、番組モニターの募集情報を探す

手順

step2

テレビ局がモニターを募集している期間中にエントリー

手順

step3

テレビ局から採用通知が来るのを待つ!

手順

step4

採用されれば、番組モニターをスタート!

※不採用の場合はまた来年チャレンジ!

テレビ局の番組モニターを行うには、番組モニターの募集期間中に応募して、テレビ局に採用される必要があります。

番組モニターの採用は抽選です。

もともと募集人数が少ないところに大勢の人が応募するので、番組モニターに採用されるかどうかは運によるところが大きいです。

番組モニターの応募は、テレビ局のモニター募集ページから行います。

募集期間が1~2ヶ月程度と短いので、番組モニターの募集が始まったら早めに応募しましょう。

番組モニターの募集情報は検索エンジンで探す!

NHK放送番組モニターの募集
NHKの放送番組モニターを検索

番組モニターの募集情報を探すには、検索エンジンに

  1. テレビ局名
    ※NHK、フジテレビ、テレビ東京など
  2. 現在の西暦 (2022)
  3. モニター
  4. 募集

の4つのキーワードを入力して、検索してみてください。

そのテレビ局が番組モニターを募集していれば、公式サイトの募集情報がトップに表示されるはずです。

テレビ局によっては、番組モニターという名称ではなく

  • 視聴者モニター
  • 放送モニター
  • 社外モニター

の名称でモニターを募集しています。

そのため、検索するときは「モニター」の前に何も単語を付けないほうが、ヒットしやすいです。

番組モニターの募集ページにアクセスできたら、

  • モニターの募集期間
  • 応募条件

を確認してからモニターに応募しましょう。

応募締切から1カ月程で採用者が決まります。

採用者の発表は「採用者のみにメールで通知」というものが多いです。

番組モニターの募集

番組モニターの募集がない年もある

上のキーワードで検索しても公式の募集情報がヒットしないときは、
その年度に番組モニターの募集を行っていない可能性があります。

テレビの放送番組モニターとは?

番組モニター

番組モニターはテレビ番組を充実させるために、視聴者の意見をテレビ局に送るモニターです。

国内ほぼ全てのテレビ局が番組モニターを募集しています。

テレビ局によって、モニターを募集する時期がバラバラです。

番組モニターの活動内容は、

  • テレビ局が指定した番組を視聴して、レポートを提出する
  • アンケートに回答する
  • モニター会議・懇談会に出席する

など。

番組モニターでは月額5,000~10,000円前後の現金が稼げます。

番組モニターの任期と募集時期は?

番組モニターの任期は一年間か半年間。

テレビ局は翌年度のモニターを、年末から年度の初め頃に募集することが多いです。

番組モニターの募集人数は?

番組モニターの募集人数は、一つのテレビ局につき10名前後、多くても20名程度です。(NHKだけは例外で100名以上募集します)

応募者数に対して採用者数が非常に少なく、競争倍率が高いモニターです。

番組モニターでは他局との掛け持ちを禁止しています。

そのため、同じ時期に複数の番組モニターを掛け持ちできません。

どんなレポートを提出すればいいの?

番組モニターの口コミ

番組モニターではテレビ局が指定する番組を月に2~5本程度視聴して、番組の意見・感想をレポートにまとめます。

番組をリアルタイムで視聴する必要はありません。

夜中・早朝に放送される番組を指定されることもあるので、録画機器を使うと楽です。

レポートの内容は自由記述式。

番組を見て気になったことや番組の感想などを、自分の言葉でまとめましょう。

番組モニターはこんな人におすすめ!

放送番組モニターがおすすめな人

  • テレビを見るのが好き
  • 週に1~2本程度、自宅でじっくりテレビ番組を見る時間がある
  • 自宅に録画機器が揃っている
    ※録画機器はモニターに必須ではありません
  • 番組への意見・感想を文章にするのが苦にならない

番組モニターはいくらぐらい稼げる?

番組モニターの謝礼は現金。

「月にいくら」または「一年間でいくら」という形で、本人名義の銀行口座に謝礼金が振り込まれます。

「謝礼は当社規定による」として、謝礼額を公開しないテレビ局が多いです。

参考までに、過去に公開されていた番組モニターの謝礼額をまとめました。

番組モニターの比較番組モニターの謝礼を比較!

番組モニター 謝礼(月額)毎月の活動内容
NHK放送番組モニター 15,000円 レポート12本
STV(札幌テレビ放送)番組社外モニター 5,000円 レポート3本
HTB(北海道テレビ)番組モニター 4,166円
(年額5万円)
レポート1~2本
KNB(北日本放送)番組モニター 5,000円 レポート3~4本
福井テレビ番組モニター 5,000円 レポート2~3本
東海テレビ社外モニター 12,000円 レポート4~5本
TVO(テレビ大阪)社外番組モニター 10,000円 レポート4本
RCC(中国放送)番組モニター 6,000円 レポート4本
FBS(福岡放送)番組モニター 7,000円 レポート4本
RKB(毎日放送)番組モニター 7,000円 レポート4本

※謝礼額は年度ごとに変わる可能性があります

謝礼の相場

  • レポートの謝礼は一本につき1,000~2,000円
  • アンケート回答の謝礼は一回につき500円前後

在宅ワークとして考えると、高くもなく安くもない感じですね。

モニター会議・懇談会の謝礼額もテレビ局によって違います。

多いところでは一回の参加につき5,000円+交通費が支払われるようです。

市場調査の座談会モニターと同じような扱いですね。

地方よりも都市のテレビ局の方が謝礼額が高い傾向にあります。

口コミ
「いくら謝礼がもらえるか」は応募者には重要な情報だよね
わからないままモニターに応募するのは抵抗あるなぁ
口コミ
なぜか昔からそうなんだよね~
web上に情報を残したくないのかな?
謝礼額を知らせずにモニターを募集するなんて、
いまどきTVの番組モニターくらいだよ
口コミ
そうなんだ~
特別な業界なんだね
口コミ
番組モニターの募集要項はTV局によって違うから、
納得できるモニターを探してみてね!

謝礼の高さで選ぶならNHKが一番!

NHK放送番組モニター

NHKの放送番組モニターは、TV局の中で最も謝礼額が高いモニター。

任期中は毎月12本の番組レポート提出がノルマ。

時間がある人におすすめです。

NHKは放送番組モニターを募集する時期になると、テレビやラジオでも積極的に応募を呼びかけます。

競争倍率が高いモニターですが、運が良ければ採用されるかもしれません。

興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。

どうすればNHKの放送番組モニターになれる?

NHK放送番組モニターの募集
引用:NHK公式ページ

NHKの放送番組モニターは3種類。

  1. NHK地上波の放送番組モニター
    (2023年11月1日に募集終了)
  2. NHK若者番組モニター
    (2023年1月23日に募集終了)
  3. NHK BSモニター
    (2023年6月12日に募集終了)

3種類のモニターはそれぞれ募集時期が違っており、年に一度募集をかけます。

詳しくはNHK公式ページの募集情報をご確認ください。

募集情報をチェック!

 NHK公式ページ 

今日から始められる番組モニターはある?

番組モニターの良いところは、

採用されれば一年間、まとまった金額の謝礼金をもらえるところ

ただし、モニターの募集時期を見逃すと、その年は応募できません。

モニターに応募しても採用されなければお小遣いを稼げません。

社外モニター
今日からすぐにモニターを始めたい!
番組モニター
もっと確実にお小遣いを稼ぎたい!

という人には、民間のマーケティング・リサーチ会社が募集しているアンケートモニターがおすすめ。

上場企業が運営するマクロミルinfoQは、誰でも安全にお小遣いが稼げますよ♪

アンケートモニターは今日から始められる!

アンケートモニターの謝礼

アンケートモニターは企業や自治体の市場調査に協力するモニター。

番組モニターと違って任期がありません。

一年中いつでも新規モニターを募集しています。

口コミ
アンケートに参加するとポイントがもらえて、
貯めたポイントを現金やギフト券に交換できるよ!
口コミ
アンケートモニターはいくつも掛け持ちできるよ!
興味がある人は、おすすめランキングをチェックしてみてね!

今日からお小遣い稼ぎ!

アンケートモニターのおすすめランキング

こちらの記事もおすすめ

inserted by FC2 system