アンケートモニターの用語辞典アンケートモニター用語集

アンケートモニターと関係の深い用語をまとめました。

あ行

ID
アンケートサイトに登録した人に割り当てた、個人を識別するための番号(もしくは記号)のこと。
IDの代わりにアンケートモニターが登録したメールアドレスで個人を識別する場合もある。
アンケートモニター
アンケート調査に協力する人のこと。
関連記事:アンケートモニターとは
インターネット調査
インターネットを使って行う市場調査のこと。
webアンケート
Web上に構築されたアンケートシステムのこと。
デジタルデータで回答を集計できる。
アンケートモニターはWebアンケートにアクセスし、フォーム入力やコマンド選択を行ってアンケートに回答する。
SSL通信
secure sockets layerの略。
インターネット上で送受信するデータを暗号化して、セキュリティを高める通信技術のこと。
個人情報保護の観点から、マイページやWebアンケートでSSL通信を採用しているアンケーサイトが望ましい。
お友達紹介
既存会員の紹介でアンケートモニターに新規登録すること。
紹介した人にもされた人にもお友達紹介特典として、ボーナス特典が貰えることが多い。
オープンアンケート
誰でも参加できるアンケートのこと。
クローズドアンケートの反対語。
アンケートモニター会員以外の人も回答できる。
オープンアンケートの謝礼は抽選制で商品券であることが多い。

か行

会員番号
IDの同意語。
会場調査
別名、会場テスト、会場アンケート。
日時と場所を指定されて参加するアンケートのこと。
新商品の実食や試用を伴うことが多い。
謝礼が非常に高く、当日その場で貰えるのが一般的。
街頭アンケート
別名、路上アンケート、街頭調査。
街頭で調査員が回答者を募集し、その場で回答を集めるアンケート。
TV番組で「○○人に聞きました」とやっている多くは街頭アンケートで回答を集めている。
確定申告
アンケートモニターなどの副業で一定水準以上の所得を得た場合、所得税が課税され、確定申告に行かなければならない。
関連記事:アンケートモニターで稼いだ収入に税金はかかるの?
行政モニター
行政が行っている調査に回答者として協力する人のこと。
行政モニターの活動期間は1年間であることが多い。
行政モニターの謝礼額は以前よりも下がってきており、近年ではあまり稼げない。
関連記事:行政モニターとは
グループインタビュー
座談会のこと。
指定された日時・場所に数人が集まり、ある問題を中心に意見を出して話し合う。
アンケートモニターの中では最も謝礼が高い。
拘束時間は2時間である事が多い。
モニター謝礼はその場で貰えるのが一般的。
グルメモニター
飲食店の覆面調査を行うモニターのこと。
居酒屋やファミリーレストランなどのチェーン店で行われることが多い。
関連記事:グルメモニターとは
クローズドアンケート
オープンアンケートの反対語。
対象者を限定したアンケートのこと。
個人情報
アンケートモニターに参加するためにアンケートサイトに登録する情報のこと。
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日はどの会社でも必ず登録する。
インターネット環境、携帯電話のキャリア、ペットの有無、住宅環境、職種、年収、結婚の有無、子どもの有無なども聞かれることが多い。

さ行

サンプルモニター
新商品や試供品(無料サンプル)を試用するモニターのこと。
一般向けの食品や飲料、健康食品、コスメなどの募集が多い。
関連記事:サンプルモニターとは
座談会
別名、グループインタビュー。
JMRA
社団法人日本マーケティングリサーチ協会の略。
JIPC
日本インターネットポイント協議会の略。
ポイントの不正取得撲滅を呼びかけている。
JIPDEC
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の略。
プライバシーマークの認定を行っている。
市場調査(マーケティング・リサーチ)
企業が顧客のニーズを掴むために行う調査、およびその結果の分析のこと。
新商品の開発や既存サービスの改善に活用する。
視聴者モニター
TV局各社が番組を充実させるために募集するモニターのこと。
任期は半年から一年間。
謝礼は現金で貰える。
募集人数に対して応募者数が多く、応募しても採用されないことが多い。
関連記事:視聴者モニターとは
実食アンケート
食品や飲料を実際に口にして、感想や意見を提出するアンケート。
会場調査やホームユーステストで行われる。
試用アンケート
新商品や開発中の商品を実際に試してみて、感想や意見を提出するアンケート。
ホームユーステストとしてモニターの自宅で行われることが多い。
先着順アンケート
先着順で回答者を集めるアンケートのこと。
予定していた人数の回答が得られたら、回答の募集が打ち切られる。
全員参加アンケート
参加を呼びかけられたアンケートモニターはもれなく全員回答できるアンケートのこと。
先着順のアンケートと違って、急いで回答する必要がない。

た行

退会
アンケートサイトに登録した個人情報を削除し、アンケートモニターを辞めること。
アンケートモニターはいつでも無料で退会できる。
治験モニター
別名、新薬モニター。特定の疾患を持つ人が製薬会社などと契約を結び、治療の臨床試験に協力する。
治験の謝礼は協力費と呼ばれ、他のモニターと比較すると非常に高い。
治験は対象者の属性が細かく定められており、参加できるモニターは限定される。
関連記事:治験モニターとは
抽選制アンケート
アンケートの予備調査で本調査の対象者が予定よりも多く集まった場合、本調査への参加は抽選となる。
提携アンケート
リサーチ会社が提携する別のリサーチ会社から依頼を受け、自社のアンケートモニターに回答を依頼するアンケート調査のこと。
提携アンケートは自社アンケートよりも謝礼が少ないことが多い。
電話アンケート
アンケートモニターが電話で調査員の質問に回答する形のアンケート調査のこと。
登録情報の更新
アンケートモニターはアンケートサイトに登録した個人情報を定期的に更新し、現在の属性に合った調査依頼を受けとれるようにする必要がある。
半年に一度か一年に一度の間隔で登録情報の更新を行うアンケートサイトが多い。
読者モニター
出版社が新聞、雑誌、フリーペーパーなどの紙面内容を充実させるために募集するモニター。
読者として企画に参加したり、特定コーナーへの投稿、アンケート回答などを行う。
活動期間は1年間のものが多い。
謝礼は毎月あるいは数ヶ月に一度支払われる。
関連記事:読者モニターとは

な行

日本インターネットポイント協議会(JIPC)
ポイントの不正取得撲滅を目指している協議会。リサーチ会社を含め、ポイントサービスを提供している企業が参加している。
参加企業一覧はこちら
日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)
日本のマーケティング・リサーチ専門会社が集まり、マーケティング・リサーチの健全な発展と普及、倫理の確立を目指し、昭和50年に設立されたマーケティング・リサーチ業の団体。
安全で優良なリサーチ会社を見分けるときの指標となる。
ちなみに、JMRA正会員の企業一覧はこちら

は行

FAXアンケート
FAXで回答するアンケートのこと。
通信料はアンケートモニターが負担する。
美容モニター
コスメなどの美容関連商品を試用したり、エステ・美容院・ネイルサロンなどの美容関連サービスの覆面調査を行うモニターのこと。
対象者は成人女性に限定されていることが多い。
関連記事:美容モニターとは
覆面調査
別名、ミステリーショッパー。
企業の実店舗に客として出向き、従業員の接客態度やサービス、商品の質などをチェックして評価する調査のこと。
モニターには事前に研修(オンライン研修)が行われることが多い。
プライバシーマーク
個人情報を保護する体制が整備されている事業者に付与される標章のこと。
安全で優良なリサーチ会社を見分けるときの指標となる。一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が認定を行っている。
PEX
さまざまなサービスからポイントを集めて、現金、Amazon、Suica、 Edy、Web Money、JTBなどにポイント交換ができるサービスのこと。
アンケートモニターの謝礼にも頻繁に使われる。
登録料、利用料共に無料。
ポイント制
アンケートモニターの謝礼を依頼一件ずつ受け取るのではなく、ポイントとして貯めていき、まとまった額になったら現金や商品券と交換するシステムのこと。
ポイントの更新
アンケートモニターの謝礼で得たポイントに有効期限がある場合、一年に一度更新してポイントの有効期限を延長させる必要がある。
有効期限がないアンケートモニターの場合、この手続きは不要。
ポイントの有効期限
アンケートサイトによっては、アンケートモニターの謝礼で得たポイントに1年~2年程度の有効期限がある。
このポイントは更新手続きを取ることで、有効期限を延長できる。
訪問調査
調査員がアンケートモニターの自宅に訪問して、質疑応答を通して回答を得るタイプの調査のこと。
謝礼が高額で一回の訪問で一万円以上貰える調査が多い。
ホームユーステスト
自宅で企業の新商品や開発中の商品を試し、感想や意見を提出するアンケート調査のこと。
試用アンケートとほぼ同義語。
本調査
予備調査で対象者を絞り込んだ後に行う調査のこと。
予備調査よりも謝礼額が高い。

ま行

マイページ
アンケートサイトでIDとパスワードを入力してログインすると入れる、アンケートモニター専用のページのこと。
マイページには回答募集中のアンケートが表示され、画面をクリックすると直接Webアンケートに回答できる。
ポイント制のアンケートモニターの場合、これまでに貯めたポイントなども画面で確認できる。
謝礼の交換もマイページから行う。
メールアンケート
Eメールで回答を送るタイプのアンケート調査のこと。
ミステリーショッパー
覆面調査モニターのこと。

や行

郵送アンケート
郵送でアンケート用紙を受け取り、回答後に返送するタイプのアンケート調査のこと。
手間がかからない割に謝礼が高い場合が多い。
予備調査
別名、事前調査。調査目的に合った回答者を選別するために、多くの人を対象に行うプレ調査のこと。
依頼は多いが、謝礼額は安い。
数分で答えられる簡単なアンケートが多い。

ら行

リサーチ会社
企業や自治体から依頼を受けて、市場調査(マーケティングリサーチ)を行う会社のこと。
リサーチ会社はアンケートサイトを運営して自社のモニターに様々な市場調査を行うほか、提携するリサーチ会社と共同で市場調査を行うこともある。
大手グループ企業は自社系列のリサーチ会社を持つことが多い。
現在、国内最大手のリサーチ会社はマクロミル。

わ行

なし

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