アンケートモニターの用語辞典アンケートモニター用語集

アンケートモニターと関係の深い用語をまとめました。


あ行

ID
アンケートサイト(リサーチ会社)がアンケートモニター会員に割り当てた、個人を識別するための番号(もしくは記号)のこと。
IDの代わりに会員が登録したメールアドレスで個人を識別する場合もある。

アンケートモニター
アンケート調査に協力する人のこと。

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アンケートモニターとは


インターネット調査
インターネットを利用して行う市場調査のこと。

webアンケート
Web上に構築されたアンケートシステムのこと。
デジタルデータで回答を集計できる。
アンケートモニターはブラウザでwebアンケートにアクセスし、フォーム入力やコマンド選択を行ってアンケートに回答する。

SSL通信
secure sockets layerの略。
インターネット上で送受信するデータを暗号化して、セキュリティを高める通信技術のこと。
個人情報保護の観点から、マイページやWebアンケートでSSL通信を採用しているアンケーサイトが望ましい。

お友達紹介
既存会員の紹介でアンケートモニターに新規登録すること。
紹介した人にもされた人にもお友達紹介特典として、ボーナス特典が貰えることが多い。

オープンアンケート
誰でも参加できるアンケートのこと。
クローズドアンケートの反対語。
モニター会員以外の人も回答できる。
オープンアンケートの謝礼は抽選制で商品券であることが多い。

か行

会員
アンケートサイトにアンケートモニターとして登録した人のこと。

会員番号
IDの同意語。

会場調査
別名、会場テスト、会場アンケート。
日時と場所を指定されて参加するアンケートのこと。
新商品の実食や試用を伴うことが多い。
報酬が非常に高く、当日その場で貰えるのが一般的。

街頭アンケート
別名、路上アンケート、街頭調査。
街頭で調査員が回答者を募集し、その場で回答を集めるアンケート。
TV番組で「○○人に聞きました」とやっている多くは街頭アンケートで回答を集めている。

確定申告
アンケートモニターなどの副業で一定以上の所得を得た場合、所得税が課税され、確定申告に行かなければならない。


寄付
ポイント制のアンケートモニターでは多くの場合、貯めたポイントをNGO団体などに寄付することができる。
期間限定でポイントを使って被災地への募金が行える場合もある。

行政モニター
行政が行っている調査に回答者として協力する人のこと。
行政モニターの活動期間は1年間であることが多い。
行政モニターの報酬額は以前よりも下がってきており、近年ではあまり稼げない。

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行政モニターとは


グループインタビュー
座談会のこと。
指定された日時・場所に数人が集まり、ある問題を中心に意見を出して話し合う。
アンケートモニターの中では最も報酬が高い。
拘束時間は2時間である事が多い。
報酬はその場で貰えるのが一般的。

グルメモニター
飲食店の覆面調査を行うモニターのこと。
居酒屋やファミリーレストランなどのチェーン店で行われることが多い。

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グルメモニターとは


クローズドアンケート
調査目的に合う属性の人たちだけに対象を限定したアンケートのこと。
オープンアンケートの反対語。

個人情報
アンケートモニターに参加するためにアンケートサイトに登録する情報のこと。
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日はどの会社でも必ず登録する。
インターネット環境、携帯電話のキャリア、ペットの有無、住宅環境、職種、年収、結婚の有無、子どもの有無なども聞かれることが多い。

さ行

サンプルモニター
新商品や試供品(無料サンプル)を試用するモニターのこと。
一般向けの食品や飲料、健康食品、コスメなどの募集が多い。

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サンプルモニターとは


座談会
別名、グループインタビュー。

JMRA
社団法人日本マーケティングリサーチ協会の略。

JIPC
日本インターネットポイント協議会の略。
ポイントの不正取得撲滅を呼びかけている。

JIPDEC
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の略。
プライバシーマークの認定を行っている。

市場調査(マーケット・リサーチ)
企業が顧客のニーズを掴むために行う調査、およびその結果の分析のこと。
新商品の開発や既存サービスの改善に活用する。

視聴者モニター
TV局各社が番組を充実させるために募集するモニターのこと。
任期は半年から一年間。
謝礼は現金で貰える。
募集人数に対して応募者数が多く、応募しても採用されないことが多い。

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視聴者モニターとは

実食アンケート
食品や飲料を実際に口にして、感想や意見を提出するアンケート。
会場調査やホームユーステストで行われる。

ジャパンネット銀行
アンケートモニターの謝礼を現金で貰うときに、多くのアンケートサイトが振込先の銀行口座として指定しているネットバンク。
以前は口座維持手数料がかかっていたが、現在は廃止されている。

謝礼
アンケートモニターの謝礼は指定の銀行口座に現金で振り込まれるほか、Amazonギフト券、商品券、図書カード、クオカードなど、PEXポイントなどが現在の主流。

試用アンケート
新商品や開発中の商品を実際に試してみて、感想や意見を提出するアンケート。
ホームユーステストとしてモニターの自宅で行われることが多い。

商品券
アンケートモニターの謝礼で貰える商品券は、JCBギフトカード、VISAギフトカード、DCギフトカード、図書カード、クオカード、Amazonギフト券など。
近年は郵送する必要のないAmazonギフト券やiTunesギフトコードによる謝礼が増えている。

所得税
アンケートモニターで稼いだ収入は雑収入扱いで、そのうちの利益が雑所得となり、所得税の課税対象となる。

新規会員募集
行政モニターが期間を限定してモニターを募集しているのとは対照的に、民間のアンケートサイトは一年中いつでもアンケートモニターの新規会員を募集している。

新規会員登録
リサーチ会社にアンケートモニターとして新たに登録すること。

先着順アンケート
多くの会員にメールで参加を呼びかけ、先着順で回答者を集めるアンケートのこと。
予定人数の回答が得られたら、調査が打ち切られる。

全員参加アンケート
参加を呼びかけた会員は全員回答できるアンケートのこと。
先着順のアンケートと違って、急いで回答する必要がない。

た行

退会
アンケートサイトに登録した個人情報を削除し、アンケートモニターを辞めること。
アンケートモニターはいつでも退会できる。

治験モニター
別名、新薬モニター。特定の疾患を持つ人が製薬会社などと契約を結び、治療の臨床試験に協力する。
治験の謝礼は協力費と呼ばれ、他のモニターと比較すると非常に高い。
治験は対象者の属性が細かく定められており、参加できるモニターは限定される。

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治験モニターとは


抽選制アンケート
アンケートの予備調査で本調査の対象者が予定よりも多く集まった場合、本調査への参加は抽選となる。

提携アンケート
リサーチ会社が提携する別のリサーチ会社から依頼を受け、自社のアンケートモニター会員に回答を募集するアンケートのこと。
提携アンケートは自社アンケートよりも謝礼が少なくなることが多い。

電話アンケート
モニターが調査員と電話で応答を行い、調査に協力する形のアンケートのこと。

電話番号
アンケートサイトに登録する電話番号は自宅の固定電話番号か、携帯電話かどちらか一つで構わない。

登録情報
アンケートサイトに登録した個人情報のこと。

登録情報の更新
アンケートモニターは定期的に登録情報の更新を行い、現在の属性に合った調査依頼を受けとれるようにする必要がある。
半年に一度か一年に一度の間隔で、アンケートサイトに登録した個人情報に変更はないか確認するようリサーチ会社側に求められる。

読者モニター
出版社が新聞、雑誌、フリーペーパーなどの紙面内容を充実させるために募集するモニター。
読者として企画に参加したり、特定コーナーへの投稿、アンケート回答などを行う。
活動期間は1年間のものが多い。
謝礼は毎月あるいは数ヶ月に一度支払われる。

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読者モニターとは


な行

日本インターネットポイント協議会(JIPC)
ポイントの不正取得撲滅を目指している協議会。リサーチ会社を含め、ポイントサービスを提供している企業が参加している。
参加企業一覧はこちら

日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)
日本のマーケティング・リサーチ専門会社が集まり、マーケティング・リサーチの健全な発展と普及、倫理の確立を目指し、昭和50年に設立されたマーケティング・リサーチ業の団体。
安全で優良なリサーチ会社を見分けるときの指標となる。
ちなみに、JMRA正会員の企業一覧はこちら

ネットバンク
正式名称はインターネットバンキング。
必要最小限の店舗のみを有し、インターネットや電話などの通信端末を介した取り引きを中心とする銀行のこと。
アンケートモニターの謝礼を現金で受け取るために、ネットバンクの口座を持っておくと便利。
ネットバンクは大手銀行や地方銀行のサービスと比較すると、振込手数料、金利、利用時間の面でメリットが多い。

は行

パスワード
アンケートサイトに個人情報と共に登録した半角英数字のパスワードのこと。
マイページにログインするときに入力する。

FAXアンケート
FAXで回答するアンケートのこと。
通信料はモニター会員が負担する。

美容モニター
コスメなどの美容関連商品を試用したり、エステ・美容院・ネイルサロンなどの美容関連サービスの覆面調査を行うモニターのこと。
対象者は成人女性に限定されていることが多い。

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美容モニターとは


覆面調査
別名、ミステリーショッパー。
企業の実店舗に客として出向き、従業員の接客態度やサービス、商品の質などをチェックして評価する調査のこと。
謝礼は高額だが、事前に研修(オンライン研修)が行われることが多い。

プライバシーマーク
個人情報を保護する体制が整備されている事業者に付与される標章のこと。
安全で優良なリサーチ会社を見分けるときの指標となる。一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が認定を行っている。

PEX
さまざまなサービスからポイントを集めて、現金、Amazon、Suica、 Edy、Web Money、JTBなどにポイント交換ができるサービスのこと。
アンケートモニターの謝礼にも頻繁に使われる。
登録料、利用料共に無料。

ポイント制
アンケートモニターの謝礼を依頼一件ずつ受け取るのではなく、ポイントとして貯めていき、まとまった額になったら現金や商品券と交換するシステムのこと。

ポイントの更新
アンケートモニターの謝礼で得たポイントに有効期限がある場合、一年に一度更新してポイントの有効期限を延長させる必要がある。
有効期限がないモニターの場合、この手続きは不要。

ポイントの交換
アンケートモニターの謝礼で貯めたポイントを現金(指定口座に振込)やギフトカードに交換する手続きのこと。
多くの場合、交換申請は月末締め切りで翌月に謝礼を受け取る。

ポイントの有効期限
アンケートサイトによっては、アンケートモニターの謝礼で得たポイントに1年~2年程度の有効期限がある。
このポイントは更新手続きを取ることで、有効期限を延長できる。

ポイントのレート
アンケートモニターの謝礼ポイントが1ポイントにつき何円にあたるかという交換レートのこと。
1ポイント=1円か、PEXの基準に合わせて1ポイント=0.1円であることが多い。

訪問調査
調査員がモニター会員の自宅に訪問して、質疑応答を通して回答を得るタイプの調査。
謝礼が高額で1回の訪問で1万円以上貰える調査も多い。

ホームユーステスト
自宅で企業の新商品や開発中の商品を試し、感想や意見を提出するアンケートのこと。
試用アンケートとほぼ同義語。

本調査
予備調査で対象者を絞り込み、調査の目的に合ったモニターだけに行う調査のこと。
予備調査よりも報酬額が高い。

ま行

マイページ
アンケートモニター会員専用のwebページのこと。
アンケートサイトでID又はメールアドレスとパスワードを入力してログインする。
マイページには回答募集中のアンケートが表示され、画面をクリックすると直接Webアンケートに回答できる。
ポイント制のアンケートモニターの場合、これまでに貯めたポイントなども画面で確認できる。
謝礼の交換もマイページから行う。

メールアンケート
Eメールで回答を送るタイプのアンケートのこと。
最近はwebアンケートが増え、集計に手間のかかるメールアンケートは減少している。

メールアドレス
アンケートサイトに登録したメールアドレスにアンケートの依頼が届く。
アンケートの依頼は常にメールで来る。
電話で依頼が来ることはない。

メンテナンス
アンケートサイトがサイトのメンテナンスを行っている間は、アンケートへの回答やマイページへのログインができなくなる。

ミステリーショッパー
覆面調査のこと。

モニター
新しく開発された商品の品質や、サービスについて意見を述べること。また、それを依頼された人のこと。
もしくは、新聞社・テレビ局などの依頼を受け、記事や放送の内容に意見を述べること。また、それを依頼された人のこと。

モニター商法
モニターになると商品が安くなる、モニター料といった名目で収入を得られるといった勧誘を行なう商法のこと。悪徳商法の一つ。
着物、布団、 浄水器、健康食品、美顔器、宝石、絵画、エステティックなど、特定のジャンルでリサーチ会社以外の企業がモニターを募集している場合は要注意。

や行

郵送アンケート
郵送で書類によるアンケートを受け取り、回答後、調査会社に返送するタイプのアンケート。
手間がかからない割に謝礼が高い場合が多い。

ゆうちょ銀行
楽天銀行、ジャパンネット銀行に次いで、アンケートモニターの謝礼振込先として指定されていることが多い銀行。

予備調査
別名、事前調査。調査目的に合った回答者を選別するために、多くの人を対象に行うプレ調査のこと。
依頼数は多いが、報酬額は安い。
数分で答えられる簡単なアンケートが多い。

ら行

楽天銀行
ジャパンネット銀行と肩を並べる二大ネットバンク。
アンケートモニターの謝礼を現金で貰う際、多くのアンケートサイトが振込先の銀行口座として指定している。

リサーチ会社
企業や自治体から依頼を受けて、市場調査(マーケティングリサーチ)を行う会社のこと。
リサーチ会社はアンケートサイトを運営して自社のモニターに様々な市場調査を行うほか、提携するリサーチ会社と共同で市場調査を行うこともある。
大手グループ企業は自社系列のリサーチ会社を持つことが多い。
現在、国内最大手のリサーチ会社はマクロミル。

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わ行

なし


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