ガラケー対応のアンケートモニターガラケーで稼げるアンケートモニター

ガラケー向けのアンケートを配信しているアンケートサイトについてまとめました。

アンケートサイトの中には、ガラケー(スマホではない従来型携帯電話)のメールアドレスにアンケートの依頼を配信し、ガラケーからwebアンケートに回答するアンケートモニター(通称:モバイルモニター)を募集しているところがあります。
モバイルモニターはアンケート回答のためにパソコンを起動させるのが面倒な人や、空き時間を利用してアンケートモニターを行いたい人におすすめです。

スマホの普及に伴って、ガラケー向けのアンケート配信を行っているアンケートサイトは減りつつあります。
現在、私の知る限りでは、ガラケー向けのアンケート配信を行っているのはマクロミル一社のみとなっています。
先日の報道によると、国内の携帯メーカー各社は2017年度以降にガラケーの生産を終了するそうですので、ガラケー向けのアンケート配信もいずれなくなるものと思われます。

ガラケーガラケー向けのアンケートを配信しているアンケートモニター


マクロミルのガラケー向けアンケートに参加するには

マクロミルのガラケー向けアンケート調査(携帯電話調査)は参加希望者のみに依頼が配信される、オプション調査です。
このオプション調査に参加するには、マクロミルのアンケートモニターに登録した後、マイページの「登録情報の変更・確認」にアクセスします。
「登録情報の変更・確認」ページにオプション調査を選択するチェック欄がありますので、携帯電話調査に参加したいときは「携帯電話調査(スマートフォンを除く)」のところにチェックを入れて、ガラケーのメールアドレスを追加登録します。
ガラケーでアンケートに回答する
オプション調査の設定はいつでも好きなときに変更できます。
マクロミルの携帯電話調査はNTTドコモ、au、SoftBankの携帯電話が対象で、ツーカー、PHSは対象外です。

マクロミル


ガラケーでPC向けのアンケートに回答するときの注意事項

操作性の悪さを無視すれば、一部のjavascriptを使用したアンケートや動画を視聴して回答するタイプのアンケートを除いて、ガラケーからPC向けのアンケートに回答するのは概ね可能だと思います。
PC向けのアンケートをガラケーから回答するときに注意したいのは、携帯電話のパケット料金です。
パケホーダイなどのパケット定額サービスを利用していない場合は、アンケートモニターの報酬よりも携帯電話のパケット代の方が高額になってしまう可能性が高いです。
特に、動画(youtube程度の大きさのものが多い)を見てから回答するタイプのアンケートや、音声を聞いてから回答するタイプのアンケートは、携帯電話から再生できたとしてもパケット通信料がかなりかかってしまうと思います。

ガラケーの基礎知識

ガラケーガラケーとは?

ガラパゴス携帯。別名フィーチャーフォンとも言う。
日本国内で販売されている、スマホ(スマートフォン)ではない携帯電話のこと。


inserted by FC2 system