アンケートの種類アンケートの種類について

アンケートモニターが参加できる市場調査について、どの調査でいくらぐらい稼げるのか、アンケート調査の種類と各モニターの報酬単価(謝礼額)についてまとめました。

アンケートアンケートの種類

アンケートモニターに登録すると、アンケートサイトから様々な調査依頼が届くようになります。
一番依頼数が多い調査はwebアンケートです。
アンケートサイトによってはホームユーステスト、座談会、会場調査、覆面調査などの調査に力を入れているところもあります。
webアンケート以外の調査は謝礼がwebアンケートよりも高額です。
特に会場調査と座談会は時給数千円の謝礼が貰えます。
アンケートモニターでより多く稼ぎたい方は、報酬単価の高い調査がおすすめです。

なお、アンケートモニターでは調査に参加する前に必ず、謝礼についてアナウンスがあります。
いくら稼げるのかわからないアンケートはないので、安心して参加できます。

webアンケートwebアンケート

webアンケート
web上でアンケートに回答する調査です。
スマートフォンやパソコンからアンケートに参加できます。
webアンケートには予備調査アンケートと本調査アンケートの二種類があり、予備調査アンケートの回答内容で本調査に参加するモニターが選ばれます。
予備調査アンケートは数問からなる短いアンケートで、1件あたりの謝礼は数円です。
本調査アンケートは質問数によって謝礼額に差があり、1件あたりの謝礼は数十円~数百円です。
webアンケートは質問数が多いもの、回答に時間がかかるものほど謝礼が高くなります。
また、音声・動画の再生が必要なアンケートや写真のアップロードが必要なアンケートは謝礼がより高額になります。

おすすめ度:webアンケートのおすすめ

日記アンケート日記アンケート

日記アンケート
日記アンケートはwebアンケートの一種です。
日記アンケートでは決められた期間、特定のテーマについてのwebアンケートに継続的に回答します。
短いものでは1週間程度、長いものでは1年間以上調査が続くものもあります。
謝礼は一回の回答につき数十円~数百円です。
調査期間が長いものは、毎月数百円~数千円の謝礼を月末締めで貰えるものが多いです。
調査終了日まで全てのアンケートに回答すると、ボーナス謝礼が貰える場合もあります。
写真のアップロードが必要なアンケートは謝礼がより高額になります。
日記調査は一度参加が決まると、長く稼げるアンケートです。

おすすめ度:日記アンケートのおすすめ

座談会座談会

座談会
別名グループインタビュー。
座談会ではモニターが指定された日時に指定された会場へ出向き、あるテーマについて他のモニター会員と話し合ったり、司会者(プロの調査員)の質問に答えたりします。
座談会に参加するモニター会員は3~8人程度で、座談会の所要時間は二時間程度です。
謝礼の相場は¥5,000~\15,000です。
座談会の終了後にその場で現金または商品券が配られることが多いです。

おすすめ度:座談会のおすすめ

会場調査会場調査

会場調査
別名会場テスト、会場アンケート。
会場調査ではモニター会員が指定された日時に指定された会場へ出向き、調査員の指示に従って商品・サービスについての意見を出したりアンケートに回答したりします。
座談会とは違って、会場調査では調査員以外の参加者と話をする機会はありません。
人見知りの人でも参加しやすい調査です。
会場調査は15分~30分程度で終わります。
謝礼の相場は¥3,000~\6,000です。
会場調査の終了後にその場で現金または商品券が配られることが多いです。

おすすめ度:会場調査のおすすめ

自宅訪問調査訪問調査

訪問調査
訪問調査とは、調査員が約束した日時にモニターの自宅に訪問して、対面でモニターに質問を行う調査のことです。
調査内容によりますが、訪問調査の調査員は2名~5名で、モニター宅に数時間滞在するものが一般的です。
謝礼の相場は1万円~数万円です。
訪問調査は謝礼が座談会以上に高額ですが、訪問調査の対象者は条件が絞られたものが多く、募集自体も少ないのでなかなか参加する機会はありません。
訪問調査のモニター募集は首都圏が多いです。

おすすめ度:訪問アンケートのおすすめ

郵送アンケート郵送アンケート

郵送アンケート
郵送アンケートとは、モニターがアンケート用紙を郵送で受け取り、回答後のアンケート用紙を郵送で提出する調査のことです。
謝礼の相場は¥300~¥1,500程度です。
返送用の封筒・切手はアンケート用紙に同封されているので、送料をモニターが負担する必要はありません。

おすすめ度:郵送アンケートのおすすめ

電話アンケート電話アンケート

電話アンケート
電話アンケートとは、約束した日時に調査員から電話がかかってきて、モニターが電話で質問に答える調査のことです。
電話アンケートの所要時間は30分~1時間程度です。
謝礼の相場は¥2,000~\5,000です。

おすすめ度:電話アンケートのおすすめ

FAXアンケートFAXアンケート

FAXアンケート
FAXアンケートとは、モニターが自宅のFAXを使ってアンケート用紙を受け取り、FAXで返答する調査のことです。
アンケートを返信するときの通信費はモニター側が負担します。
謝礼は郵送アンケートと同程度です。
webアンケートが普及した現在、FAXアンケートの募集は少なくなっています。

おすすめ度:FAXアンケートのおすすめ

試用アンケート試用アンケート

試用アンケート
別名ホームユーステスト、製品テスト、商品テスト。
試用アンケートとは、企業の新商品やサンプル品をモニターが自宅で受け取り、試用した後にアンケートに回答する調査のことです。
商品を使用した感想や評価をwebアンケートか郵送アンケートで回答します。
モニター商品は基本、無料で貰えるものが多いです。
無料で貰えない場合には、市販されている商品をモニターが自腹で購入して、モニター終了後に購入金額の一部か全額がキャッシュバックされます。
モニター商品を試用する量・日数・ペースなどはあらかじめ指定されています。
(ex.某新商品のシャンプーを10日間毎日使った後、アンケートに回答する、など)
謝礼の相場は500円~数千円です。
モニター商品を試用する日数や手間が多いほど、謝礼が高額になります。

おすすめ度:試用アンケートのおすすめ

覆面調査覆面調査・ミステリーショッパー

覆面調査モニター
覆面調査はモニターが指定された店舗に客として出向き、従業員の接客態度やサービス、商品の質などをチェックする調査です。
覆面調査モニターは自分が覆面調査員であることを店側に知られないように、一般客として振舞います。
覆面調査モニターは事前にオンライン研修などを受けて、店舗でチェックする項目や注意事項など、具体的な指導を受けてから調査に臨みます。
調査する上で商品の購入が必要な場合は、当日はモニターが立て替えておき、後日、必要経費を謝礼と一緒に受け取ります。
謝礼の相場は必要経費+\3,000~\5,000程度です。
覆面調査の謝礼は座談会や会場調査に次いで高額です。

覆面調査はチェーン・フランチャイズ系の飲食店、アパレル業界、エステなどの美容サービス業界からの依頼が多いです。
覆面調査サイト「ショッパーズアイは覆面調査モニター・ミステリーショッパー専門のモニターサイトで、覆面調査モニターの募集を多数行っています。
覆面調査で継続してお小遣いを稼ぎたい人におすすめです。


なお、覆面調査を実施する側は、覆面調査の協力者をアルバイトではなくモニターとして募集しています。
覆面調査モニターが受け取るお金は給与ではなく謝礼です。
覆面調査の募集情報を調べるときは「覆面調査,バイト」「覆面調査,アルバイト」というキーワードだけでなく「覆面調査,モニター」と入力すると、より多くの募集情報がヒットします。

おすすめ度:覆面調査のおすすめ

オンラインインタビュー調査

オンラインインタビュー
オンラインインタビュー調査とは、約束した日時に調査員とモニターがテレビ電話などで通話して、オンライン上でインタビューを行う調査のことです。
オンラインインタビューは地方在住者や外出が難しいモニターでも参加しやすいです。
謝礼の相場は数千円程度です。
注意が必要なのは、オンラインインタビューの間、モニターがネットに接続する費用は本人負担となる点です。
通信料が固定料金プランでない場合には、赤字にならないように気をつけましょう。
オンラインインタビューは座談会に比べてコストが安いので、市場調査の新たな手法として注目されています。

おすすめ度:オンラインインタビューのおすすめ


inserted by FC2 system