アンケートの種類アンケートの種類について

アンケートモニターで参加できる調査にはどんなものがあるのか、それぞれの調査でいくらぐらいの謝礼を貰えるのか、ここでは、アンケート調査の種類と各調査の報酬単価(謝礼額)についてまとめました。

アンケートモニターに登録すると、アンケートサイトから様々な調査依頼が届くようになります。
一番依頼数が多い調査はwebアンケートですが、アンケートサイトによってはホームユーステスト、座談会、会場調査、覆面調査などの調査に力を入れているところもあります。
webアンケート以外の調査は謝礼の相場がwebアンケートよりも高額です。
特に会場調査と座談会は謝礼が高額で、時給に換算すると数千円にもなります。
アンケートモニターでより多く稼ぎたい方は、報酬単価の高い調査がおすすめです。

webアンケートwebアンケート

ブラウザ上でアンケートに回答します。
ポイント系アンケートモニターの場合、予備調査と本調査の二種類があります。
予備調査によって本調査に必要な回答者が選び出されます。
予備調査は数問からなる短いアンケートで、1件あたりの謝礼も数円と低いです。
本調査は質問数によって謝礼額に差があり、1件あたりの謝礼はおよそ数十円~数百円です。
質問数が多く、回答に時間がかかるアンケートほど報酬が高くなります。

メールアンケートメールアンケート

webアンケートが普及した現在、メールアンケートはすっかり廃れてしまってほとんど配信されていません。
メールアンケートでは、質問が直接記載された依頼メールが届きます。
回答者はそのメールに回答を書き足してリサーチ会社に返信します。
依頼メールの中から質問部分のみを抜き出して回答を付け足し、返信する形が多かったです。
謝礼は一件あたり数十円~数百円でした。

座談会座談会

別名グループインタビュー。
座談会では指定された日時に会場へ出向き、参加者数人とテーマについて討論したり司会者(プロ)の質問に答えたりします。
参加者は3~8人程度。二時間程で終わるものがほとんどです。
謝礼は¥6,000~\15,000が相場です。
座談会の終了後に現金で受け取ることもあれば、相当額の商品券が配られることもあります。
依頼は首都圏に多いようです。

会場調査会場調査

会場調査では指定された日時に会場へ出向き、調査員の指示に従って商品・サービスについての意見を出したりアンケートに回答したりします。
調査員以外の参加者とは話をする必要がありません。
会場調査は15分~30分程度で終わるものがほとんどです。
座談会ほどコミュニケーション能力が要求されませんので、より楽です。
謝礼は¥3,000~\6,000が相場です。
調査終了後に現金で受け取ることもあれば、相当額の商品券が配られることもあります。
依頼は首都圏に多いようです。

自宅訪問調査自宅訪問調査

調査員がモニターの自宅に訪問してモニターの自宅の様子を見たり、その場で聞き取りを行ったりする調査です。
調査内容によりますが、調査員は2名で数時間滞在するものが一般的です。
謝礼は1万円~数万円が相場です。
謝礼の金額は座談会以上に高額ですが、訪問調査は対象者が非常に限られたものが多く、依頼自体も少ないので参加するのは難しいです。
また、首都圏の依頼がほとんどです。

郵送アンケート郵送アンケート

郵送で紙媒体のアンケートを受け取り、回答も郵送で行います。
謝礼はピンキリですが、大体¥300~1500程度です。

電話アンケート電話アンケート

電話で調査員から質問を受け、その場で回答します。
電話は指定された日時に会社側からかかってきます。
所要時間は30分程度の調査が多いです。
謝礼は郵送アンケートと同額程度です。

FAXアンケートFAXアンケート

アンケートに対する回答をFAXでリサーチ会社に送信します。
通信費はモニター側が負担します。
謝礼は郵送アンケートと同程度です。
メールアンケートと同様に、webアンケートが普及した現在、FAXアンケートはすっかり廃れてしまっています。

試用アンケート試用アンケート

別名ホームユーステスト。
企業の商品サンプルを自宅に郵送してもらい、試用や試食をした後にwebアンケートや紙媒体のアンケートに答えます。
商品サンプルは基本、無料です。
無料サンプルを送ってもらえない場合には、市販されている商品をモニターが購入して、試用後に購入金額の一部か全額がキャッシュバックされます。
対象商品を試用・試食する量・日数・ペースなどについては、あらかじめ指定されていることがあります。
(ex.某新商品のシャンプーを10日間毎日使った後、アンケートに回答する、など)
謝礼の金額は試用する日数や手間に応じてピンキリで、500円~数千円が相場です。

覆面調査覆面調査・ミステリーショッパー

覆面調査は実在する店舗に客として出向き、従業員の接客態度やサービス、商品の質などをチェックする調査です。
覆面調査のモニターは自分が覆面調査員であることを店側に知られないように、通常の客として振舞います。
事前にオンライン研修などで、チェックする項目や注意事項など、具体的な指導を受けてから調査に臨みます。
覆面調査の謝礼は座談会や会場調査に次いで高額です。
調査する上で商品の購入が必要な場合は後日、必要経費が支払われます。
必要経費+\3,000~\5,000程度の報酬が相場です。

覆面調査はチェーン店やフランチャイズ系の飲食店、美容サービスの依頼が多いです。
(株)ミクシィのグループ企業が運営する覆面調査サイト「ショッパーズアイは覆面調査モニター・ミステリーショッパー専門のモニターサイトです。
覆面調査で継続的にお小遣いを稼ぎたい人におすすめです。


なお、覆面調査モニターをアルバイトだと考えて、「覆面調査,バイト」「覆面調査,アルバイト」のキーワードで募集情報を探す方が多いようです。
覆面調査を実施する側は、覆面調査の協力者をアルバイトではなくモニターとして募集していますので、覆面調査の募集情報を調べたいときは「バイト」ではなく「モニター」というキーワードを使って検索すると、より多くの募集情報がヒットすると思います。

種類日記アンケート

日記アンケートはwebアンケートの一種です。
日記アンケートでは例えば、今朝食べた朝食のメニューなど、日常的なテーマについて継続的にアンケートに回答し続けます。
短いものでは1週間程度、長いものでは1年間以上調査が続くものもあります。
謝礼は一回の回答につき数十円~数百円です。
調査期間が長いものは、月額数百円~数千円の謝礼を月末締めで貰えるものが多いです。
写真のアップロードが必要な場合は、謝礼がより高額になります。
一度参加が決まると、長く稼げるアンケートです。

inserted by FC2 system